• よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2017年2月17日

第5回コンテナガーデンコンテスト

※終了しました※
コンテナガーデンコンテストは、花のあふれるまちづくりを実践する市民のみなさまの、日頃の活動の成果を発表する場として、千葉市が開催し、今回第5回を数えます。
今年は、個人・団体合わせて17点の出展をいただき、可愛らしい・爽やか・ユニーク…さまざまな表情の作品が並びました。
このコンテストが、出場者のみなさまにとって活動の励みとなり、ご覧いただいたみなさまにとってはご家庭や地域で花を育てるきっかけとなれば幸いです。

展示について

展示期間

5月19日(火曜日)~24日(日曜日)
9時30分~17時00分(最終日16時00分)

展示場所

三陽メディアフラワーミュージアム(外部サイトへリンク) 前庭

その他

5月23日(土曜日)、24(日曜日)は市民団体によるフラワーアレンジメント体験や、花苗の販売も行われました。

入賞作品のご紹介

千葉市長賞

コンテナ2015市長賞亀井 有香里

星のセレナーデ

出品者コメント:花の苗に星や夜空をイメージした名前がついていたので、初夏の夜空をテーマに作りました。

審査員からのコメント:コンテナと花の配置が良いです。個性的なペチュニアの色をよく生かしています。

千葉市議会花のあふれるまちづくり推進議員連盟会長賞

コンテナ2015花議連賞風そよぐラベンダー

河口 千恵子

出品者コメント:風にそよぐラベンダーを大事にしたコンテナを作りました。台風が来てしまい、お花がダメにならないかヒヤヒヤしました。

審査員からのコメント:ラベンダーがちょうど見頃で、ボリュームもあって良いです。

一般社団法人 千葉市園芸協会長賞

コンテナ2015園芸協会賞森 豊

午後のひととき

出品者コメント:コーヒーブレイク午後の一休み。そんな大人の時間、5月の日差しと風そよぐなか、傍らにある寄せ植えコンテナをイメージしました。

 

審査員からのコメント:色の組み合わせ、高さのバランスが良いです。

千葉市造園緑化協同組合理事長賞

コンテナ2015造園組合賞横溝 聡子

古城のプリンセス

出品者コメント:古いお城に住むプリンセスをイメージして作りました。プリンセスを表現するために様々な花を植えこみましたが、コンテストに合わせて花を咲かせることが大変難しく、苦労しました。

審査員からのコメント:古城のプリンセスのイメージに合っていると思います。

イオンリテール賞

コンテナ2015イオン賞稲村 啓子

妖精のかくれんぼ

出品者コメント:絵本の1ページを切り取ったイメージで作りました。色あわせで奥行きを出し、森の中の花畑を表現するのに苦労しました。

審査員からのコメント:コンテナと植物が適切に配置されていると思います。

公益財団法人 千葉市みどりの協会理事長賞

コンテナ2015みどりの協会賞五月女 奈々恵

リトルプリンセスのお庭

出品者コメント:中心の花をプリンセスに見たて、それを祝福するように、周囲を取り囲む草花達、というイメージで作りました。それぞれの花の開花にずれがあり、苦労しました。

審査員からのコメント:コンテナと花の配置が良いです。

優秀賞(一般社団法人 日本皐月協会千葉支部長賞)

コンテナ2015優秀賞01真田 律子

穏やかな時間

出品者コメント:草花を眺めて、心が安らぐひと時を表現しました。花の色味はおさえ、葉物の色を生かすように工夫しました。

 

審査員からのコメント:一目見たときにバランスが良いと感じられました。

優秀賞(一般社団法人 日本皐月協会千葉支部長賞)

コンテナ2015優秀賞02大沼 英子

北アルプス“朝日岳の初夏”

出品者コメント:成長期に、朝日岳、白馬岳連山の四季の景観に、心にいっぱいプレゼントされました。冠雪、紅葉、それに春の山笑い、レモンイエローの菜の花。大自然の懐は心の宝となっております。1ヶ月前からの未熟な作品に、雨が降れば、風が吹けば、陽が照れば、小さなお庭の木の下に息子に移動してもらって…。「参加することに意味があるよ!」と励まされ…。楽しい植物さん!

来年のコンテナガーデンコンテストに、あなたも出品してみませんか

E-mail、FAX、お電話にてご住所をお知らせいただけますと、コンテストのご案内を送らせていただきます。(平成28年4月上旬の発送を予定しています。)

千葉市緑政課 緑と花の推進室(平日9時00分~17時00分)
E-mail:midoritohana@city.chiba.lg.jp
TEL:043-245-5753 FAX:043-245-5885

このページの情報発信元

都市局公園緑地部緑政課緑と花の推進室

千葉市中央区千葉港2番1号 千葉中央コミュニティーセンター9階

電話:043-245-5753

ファックス:043-245-5885

midoritohana@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)