ホーム > イベント・観光・市の紹介 > イベント > コンテナガーデンコンテスト > コンテナガーデンコンテスト2016

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2017年2月17日

コンテナガーデンコンテスト2016

コンテナガーデンコンテストは、花のあふれるまちづくりを実践する市民のみなさまの、日頃の活動の成果を発表する場として、千葉市・公益財団法人 千葉市みどりの協会が開催し、今回第6回を数えます。
このコンテストが、出場者のみなさまにとって活動の励みとなり、ご覧いただいたみなさまにとってはご家庭や地域で花を育てるきっかけとなれば幸いです。

 

cgc2016ポスター

開催概要

作品募集中! ※募集は終了しました

 みなさんの作品を発表してみませんか?

ご応募をお待ちしております!

  • コンテナガーデン部門
  • ハンギングバスケット部門

~応募方法~

ハガキ・電話・FAX・Eメールにて。

千葉市緑政課 緑と花の推進室まで。

詳しくは以下のご案内をごらんください!

その他

同日程・同会場で開催の「フラワーフェスティバルちば2016」のイベントとして出展します。

 

入賞作品のご紹介

千葉市長賞

cgc01

秋空に映えて

森 豊

 

出品者コメント:秋の草花はファンタスティック。その彩(いろどり)は安らぎとちょっとした愁いを感じます。秋の空は澄んだ蒼色と白いうろこ雲やいわし雲、ガーデニングの草花とよくマッチして映えます。そんなイメージで寄せ植えを楽しんで活けてみました。

審査員からのコメント:すっと伸びた葉、紅葉の葉に白いカラーリーフを加えてよくまとまった作品だと思います。ケイトウのオレンジが色と形のつなぎ役になっていて、雰囲気を和らげていると思います。

 

千葉市議会花のあふれるまちづくり推進議員連盟会長賞

cgc02オトナカワイイ

川崎 紀子

出品者コメント:大人になっても可愛い物が好き!そんな現代女性の気持ちを形にしてみました。全体に色を押さえつつも可愛らしさが出せる様に花の形と色にこだわりました。

審査員からのコメント:タイトルどおりオトナカワイイ感じが出ていると思います。バラ+キクがこんなにステキにまとまるとは意外でした。葉の使い方も良いです。

 

 

一般社団法人千葉市園芸協会会長賞

cgc03深まる秋 静かなひととき

亀井 有香里

(あすみイースト・ガーデンクラブ)

出品者コメント:私にとって、花を見てあれこれ考えながらコンテナを作るのは、とても楽しく、ホッと一息できる素敵な時間です。この作品は、ピンクから紫のグラデーションになるよう、銅葉を活かし、落ち着いた印象に仕上げました。

 

審査員からのコメント:暗めのピンクグラデーションが素敵です。ペニセタム+フジバカマが秋らしさを表現しています。

 

千葉市造園緑化協同組合理事長賞

cgc04小さな秋みつけた!


五月女 奈々恵

(あすみイースト・ガーデンクラブ)

 

出品者コメント:花材の少ないこの時期に、夏の名残と冬の到来を合わせもつ短い秋の美しい様子を表現してみました。春のような華やかさはありませんが、“秋らしさ”を感じていただけたらうれしいです。

審査員からのコメント:ふわふわとやわらかい感じが素敵な作品です。

 

イオンリテール賞

cgc05秋の夜長

横溝 聡子
(あすみイースト・ガーデンクラブ)

出品者コメント:「夜も更ける中、少女が物語を夢中で読んでいる…」そんなイメージで作りました。夜を表現するため、鉢の色を黒っぽいものにし、葉物も銅葉で揃えました。

審査員からのコメント:グラスの使い方が良いです。

 

公益財団法人千葉市みどりの協会理事長賞

cgc06 秋の華ぎ

金子 和子

出品者コメント:ここのところ天気がすぐれず、当日お花が咲いてくれるか(反対に散ってしまったら)と、心配ですが、なんとかまとまってくれたかと思います。又、このコンテストを通して、たくさんの方々とお知り合いになれたらとても嬉しいです。

審査員からのコメント:ユウゼンギクのインパクトが良いです。作りこんでいるのが伝わる作品です。

 

一般社団法人 日本皐月協会千葉支部長賞

cgc07お月見

白石 久仁子
(あすみイースト・ガーデンクラブ)

出品者コメント:秋には草木に色とりどりの実がつき、人間や動物、鳥などに食欲だけでなく目も楽しませてくれます。かわいいみかんが空が浮かぶ美しい月のように見えたので、お月見のような秋のコンテナにしてみました。

 

審査員からのコメント:タイトルにもあるようにみかんが主役で、そのとおりよく見栄えがあります。小さなコンテナはかわいらしくまとまっています。

 

一般社団法人 日本皐月協会千葉支部長賞

cgc08

秋の愛され上手

稲村 啓子
(あすみイースト・ガーデンクラブ)

出品者コメント:かわいくなりたいけどなりきれず、シックな大人になった。でも、そこがかわいい愛され上手。

 

審査員からのコメント:チョコレートコスモスとススキのあばれ具合が秋らしいです。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元

都市局公園緑地部緑政課緑と花の推進室

千葉市中央区千葉港2番1号 千葉中央コミュニティーセンター9階

電話:043-245-5753

ファックス:043-245-5885

midoritohana@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)