ここから本文です。

更新日:2019年10月7日

花の情報館

開花情報など 

 

2015年4月

23日(木曜日) 泉自然公園

サトザクラのカンザンとフゲンゾウ、サクラの仲間のウワミズザクラが見ごろです。今季のサクラはほぼ終花期を迎えていますので、サクラ開花情報は本日をもって終了させていただきます。

カンザン

一重ずつ散る八重桜

 

ウワミズザクラ

ウワミズザクラの総状花序

詳細はこちら

 

薄暗い林に鮮やかな黄色の花をつけてひと際目立つキンラン(金蘭)が咲き出しました。園内に広く分布していますが、野鳥の森や外来樹の広場、花木の広場周辺で多くみられます。

この他にも、野草ではヒトリシズカ、イカリソウ、タニギキョウ、ホウチャクソウ、チゴユリ、キランソウ、ツクバキンモンソウ、ウラシマソウ、マムシグサ、フデリンドウなど、樹木ではヤマツツジ、ヤマブキ、ウワミズザクラ、ハナミズキ、クルメツツジなどの花がたくさん見られます。

キンラン

ヒトリシズカ

タニギキョウ

 

ホウチャクソウ

キランソウ

ツクバキンモンソウ

詳細はこちら

 

23日(木曜日) 昭和の森

サトザクラの花弁はまだ散らず咲いているものもありますが、ほとんどの花弁が色あせてきています。

詳細はこちら

 

暖かい日が多くなって先週よりも開花が進み、色鮮やかな花が(ムラサキ、ピンク、シロなど)多くご覧いただける様になってきました。ゴールデンウイークには満開になると思われます。

詳細はこちら

 

20日(月曜日) 泉自然公園

今見ごろのサクラは、サトザクラのカンザン(関山)とフゲンゾウ(普賢象)、カマタリザクラ(鎌足桜)です。カスミザクラ、オオヤマザクラ、ヤエベニシダレな見ごろを過ぎました。総状の白い小花をたくさんつけるウワミズザクラが見ごろを迎えています。

カンザン

フゲンソウ

 

ウワミズザクラ

カマタリザクラ

詳細はこちら

 

春らんまんの泉公園では、野草や木々の花が次々と咲き出しています。春に咲くフデリンドウの花が、外来樹木の広場、花木の広場、県木の広場など苔むした林床で見られます。キンランは、蕾が大きく膨らみ今週半ばには開花するでしょう。ツツジ類では、ヤマツツジ、クルメツツジが見ごろを迎えつつあります。

フデリンドウ

スミレ

チゴユリ

ホウチャクソウ

 

キンラン

ヒトリシズカ

ヤマツツジ

クルメツツジ

詳細はこちら

 

ハナミズキの寿命は通常80年程度といわれており、同校のものは樹齢100年を超えるわが国一の老木です。

詳細はこちら

 

17日(金曜日) 泉自然公園

現在見ごろのサクラは、サトザクラのカンザン(関山)とフゲンゾウ(普賢象)、お花見広場から草原にかけて見られます。野生種のカスミザクラとオオヤマザクラは見ごろを過ぎました。ヤエベニシダレは散り始めて花色も薄くなってきました。またサクラの仲間のウワミズザクラも開花を始めました。

カンザン

フゲンソウ

 

カマタリザクラ

ヤエベニシダレ

詳細はこちら

 

また、花木広場の一角でズミの花が見ごろとなっています。蕾はハナカイドウに似た淡紅色ですが、花は小ぶりの白花です。ハナカイドウは淡紅色の八重咲きなところが異なります。白花のハナミズキはやや盛りを過ぎ変色を始めました。ヤマツツジは5~6分咲きと見ごろを迎えつつあります。この他、外来樹木の広場や県木の広場ではフデリンドウが見ごろです。

ズミ(別名、コナシ)

ズミの花

 

ハナカイドウ

ハナズホウ

ハナミズキ

 

ヤマツツジ

フデリンドウ

ヤマブキ

詳細はこちら

 

16日(木曜日) 昭和の森

お花見広場、展望広場、市町村の森ではサトザクラが見ごろとなりました(一部開花が遅い花もあります)。今日は、青空にサトザクラの花が映えてとてもきれいでした。

詳細はこちら

 

第1駐車場から園内へと向かう園路沿いにツツジが色とりどりのつぼみをつけ花もちらほらと咲き始めました。昨年のゴールデンウイークは、ツツジが満開となり、こいのぼりと一緒にご覧いただけました。

詳細はこちら

 

15日(水曜日) 花島公園

一風変わった「緑の桜」が咲いています。「鬱金(ウコン)」は今が満開です。淡い黄緑色、大輪の八重の花が美しい桜です。

「御衣黄(ギョイコウ)」は鬱金よりもやや緑色が濃い桜です。花の色を貴人が着用する衣服の色に見立て、この名が付けられたといわれています。

ウコン

ギョイコウ

詳細はこちら

 

15日(水曜日) 泉自然公園

ソメイヨシノは葉桜となり、ヤマザクラとオオシマザクラはほぼ盛りを過ぎました。現在、見ごろなのは、野生種のカスミザクラとオオヤマザクラ、草原で見られます。また、お花見広場や草原では遅咲きのサトザクラ(里桜)が咲いており、カンザン(関山)が5~6分咲き、フゲンゾウ(普賢象)は2~3分咲きとなっており、今週末には見ごろとなるでしょう。ヤエベニシダレ(八重紅枝垂)は落花が進み見ごろを過ぎています。ヤマザクラとオオシマザクラはほぼ見ごろを過ぎましたが、事務所入口付近など一部でまだ開花しているものもあります。

シダレザクラとサトザクラ

カスミザクラ

カンザン

 

フゲンソウ

カマタリザクラ

オオシマザクラ

 

オオヤマザクラ

ヤマザクラ

ヤエベニシダレ

詳細はこちら

 

また、今一番目立つのはニリンソウ、園内の所々で咲き乱れています。野草園では、イカリソウやエビネ、ホタルカズラなどが咲き出しました。樹木では、ミツバツツジとリキュウバイが見ごろを過ぎ、ハナミズキが咲き出しています。

イチリンソウ

ニリンソウ

イカリソウ

ホタルカズラ

 

エビネ

カタクリ

ハナミズキ

ミツバチグリ

 

ミズガシワ

カイノキ(雄花)

マルバスミレ

キランソウ

詳細はこちら

 

「喋々喋々菜の葉に止まれ 菜の葉に飽いたら桜に止まれ…」と歌われる童謡「ちょうちょう」。菜の葉に止まるモンシロチョウの仲間は、桜など高い木の花にはあまり止まらないとされていますが、今日、シダレザクラにスジグロシロチョウが止まっているのを見つけました。低く垂れたシダレザクラの枝先の花で吸蜜していたのでしょう。

詳細はこちら

 

13日(月曜日) 昭和の森

お花見広場は、主にソメイヨシノの本数が多いですが、ソメイヨシノの見頃は終わり現在は、サトザクラの開花が少しずつ進み始めています。

詳細はこちら

 

9日(木曜日) 泉自然公園

今年のソメイヨシノはほぼ咲き終わりました。ヤエベニシダレ、ヤマザクラ、オオシマザクラは盛りを過ぎたもののまだ鑑賞に堪えます。草原では野生種のオオヤマザクラ、タカネザクラ、カスミザクラが開花しています。また、遅咲きのサトザクラのうちカンザン(関山)が咲き始め、一本松広場では、中輪咲きで淡紅色の八重桜(品種調査中)が見ごろとなっています。

ソメイヨシノ

ヤエベニシダレ

 

ヤマザクラ(赤芽、茶芽、黄緑芽)

オオヤマザクラ

タカネザクラ

 

サトザクラ(関山)

サトザクラ(品種調査中)

カスミザクラ

詳細はこちら

 

また、樹木の花では、リキュウバイ、ミツバツツジ、レンギョウ、ヤマブキが見ごろです。あまり目立ちませんがカエデ類も小花をたくさん付けています。野草では、カタクリが終わり、イチリンソウ、ニリンソウ、スミレ類、ジロボウエンゴサク、ムラサキケマン、キジムシロ、ウラシマソウなどが見ごろとなっています。

リキュウバイ

ミツバツツジ

ヤマブキ

 

レンギョウ

イロハモミジの雌花

ニリンソウ

詳細はこちら

 

9日(木曜日) 昭和の森

お花見広場のソメイヨシノは花弁が大分散りハザクラになってきました。四阿(あずまや)付近はサトザクラが白い花を咲かせ見ごろです。サトザクラ(ピンク)は、咲き始めちらほらと花を咲かせています。

詳細はこちら

 

6日(月曜日) 泉自然公園

週末の風雨でソメイヨシノは見ごろを過ぎて桜吹雪となっています。ヤエベニシダレは満開、ヤマザクラやオオシマザクラはまだ見ごろです。この他、オオヤマザクラ、カスミザクラ、チシマザクラ、サトザクラが咲き始めました。

ソメイヨシノ

桜吹雪

 

ヤエベニシダレ

ヤマザクラ

オオヤマザクラ

 

チシマザクラ

カスミザクラ

オオシマザクラ

詳細はこちら

 

6日(月曜日) 昭和の森

園内の花木園(梅林近く)では、4月に入り色とりどりの花が咲き始めています。

レンギョウ

ユキヤナギ

 

ハナズオウ

リキュウバイ

詳細はこちら

 

2日(木曜日) 千葉公園

お花見広場、綿打池沿いの桜が満開を迎えています。ソメイヨシノ、オオシマザクラ、ヤマザクラが見頃です。綿打池沿いでは、18時30分から23時までライトアップも行っており、夜桜もお楽しみいただけます。

シダレザクラ

ヤマザクラ

 

ソメイヨシノとムスカリ

スイセン

詳細はこちら

 

1日(水曜日) 泉自然公園

一本松広場のヤエベニシダレが5~6分咲きで明日4月2日にも満開になりそうです。お花見広場のヤエベニシダレは少し遅れて今週末に見ごろとなるでしょう。

草原入口付近のヤマザクラ(園内一の大木)、オオシマザクラが5分咲きとなっています。

ヤエベニシダレ

ヤマザクラ

オオシマザクラ

詳細はこちら

 

 

 

このページの情報発信元

都市局公園緑地部緑政課

千葉市中央区千葉港2番1号 千葉中央コミュニティセンター9階

電話:043-245-5774

ファックス:043-245-5885

ryokusei.URP@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)