ここから本文です。

更新日:2019年10月7日

2018年5月

開花情報など

前の月

千葉市見ごろの花トップページへ戻る

次の月

 

2018年5月 

 千葉公園では本市の市の花であるオオガハスが開花しました。今年も紅淡色の優美な花が千葉公園のハス池を綺麗に彩ってくれることでしょう。オオガハスの見ごろは例年ですと6月の中旬から下旬にかけてになります。その見ごろに合わせ、千葉公園では大賀ハスまつりも開催されます。是非、皆様足をお運びください。

 

オオガハス

 

 市内各地でガクアジサイやセイヨウアジサイが咲き始めています。アジサイは一般的に土壌のph(酸性度)によって花の色が変わると言われています。土壌の酸性度が「アルカリ性であれば赤、酸性であれば青くなる」と言われています。色素の関係や肥料などの影響もあるため、全てのアジサイの色が土壌で決まるわけではないようですが、皆さんが良く目にしているアジサイは土壌で決まっているかもしれません。もし、アジサイを見かけたら、土の酸性度を考えてみてみると面白いですよ。

アジサイ1 アジサイ2
アジサイ3 アジサイ4

 

このページの情報発信元

都市局公園緑地部緑政課緑と花の推進室

千葉市中央区千葉港2番1号 千葉中央コミュニティーセンター9階

電話:043-245-5753

ファックス:043-245-5885

ryokusei.URP@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)