ここから本文です。

更新日:2019年10月7日

2018年6月

開花情報など

 

前の月

千葉市見ごろの花トップページへ戻る

次の月

 

2018年6月 

 昭和の森ではスイレンが見ごろを迎えております。スイレンはハスとよく混同されがちですが、多くの違いがございます。まず、スイレンの葉には切れ込みがありますが、ハスの葉には切れ込みがありません。また、スイレンの葉は全て水面にありますが、ハスの葉は水面に浮く葉(浮葉)もありますが、立葉と呼ばれる水面よりも上まで伸びる葉があるのも特徴的です。このほかにも様々の違いはございますが、それは是非皆様の目でお確かめください。現在、千葉公園ではオオガハスも咲いておりますので、是非見比べてみてください。

スイレン1 スイレン2

 

 

 6月中旬になり、オオガハスも次第に数が増えてまいりました。昨年に比べると花の数の伸び具合はゆるやかで昨年の700輪には達しないかもしれません。今年は400輪咲けば良いほうかもしれませんが、場所によっては密集して咲くため、写真の撮りがいはあるかと思います。1輪でも大変映える花ですので、是非撮りに来てみてはいかがでしょうか。また、6月16日(土曜日)~24日(日曜日)は大賀ハスまつり が開催されています。軽食の販売や各種演奏、ハスの葉を器にし、茎から酒・ジュースを飲む象鼻杯などの大人気イベントも開催しております。是非、日程をご確認の上、ご来場くださいませ。皆様のことをお待ちしております。

オオガハス1 オオガハス2

 

このページの情報発信元

都市局公園緑地部緑政課緑と花の推進室

千葉市中央区千葉港2番1号 千葉中央コミュニティーセンター9階

電話:043-245-5753

ファックス:043-245-5885

ryokusei.URP@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)