ホーム > 市政全般 > 環境・都市計画 > 都市計画・都市景観 > 海辺の活性化事業 > 稲毛・幕張海浜エリアの活性化 > 稲毛・幕張海浜公園の将来像について考えよう(第2回ワークショップ)

更新日:2024年3月1日

ここから本文です。

稲毛・幕張海浜公園の将来像について考えよう(第2回ワークショップ)

稲毛・幕張海浜公園の将来像について考えよう!(第2回ワークショップ)

開催日:平成25年12月15日(日曜日)
場所:稲毛ヨットハーバー(稲毛海浜公園内)
いなげの浜、検見川の浜、幕張の浜の3つの人工海浜とそれらに隣接している稲毛海浜公園と幕張海浜公園の将来像について考えるワークショップの参加者を公募し、ディスカッションを行いました。
当日のワークショップの流れを紹介します。
ワークショップに先立ち、小学生が制作した未来の稲毛・幕張海浜公園の模型を見学!

小学生が作った未来の稲毛・幕張海浜公園の模型を展示し、小学生のアイディアや意見を紹介しました。

小学生による「未来の稲毛・幕張海浜公園をつくろう!!」(第1回ワークショップ)の詳細
ワークショップの概要を説明!

4つのグループに分かれて、午前は現地に移動して写真撮影、午後は撮影した写真をもとにグループディスカッションなどタイムスケジュール等を説明しました。

4つのグループ分けは以下のとおり。
Aグループ:幕張海浜公園
Bグループ:稲毛海浜公園(稲毛ヨットハーバー~想い出の森周辺)
Cグループ:稲毛海浜公園(花の美術館周辺)
Dグループ:稲毛海浜公園(プール周辺)
いざ、現場へ!

ちょっと寒い日でしたが、青空が広がり気持ちよ良く現場を歩きました。
気になるところを写真撮影!

「もっと〇〇になったらいいな」「活気があるな」「冬ならではの風景だな」「この風景は残しておきたいな」など、みなさんが様々に感じる場所を自由に撮影しました。
撮影した写真を使って、グループ内でディスカッション!

撮影してきた写真にコメントや絵を記入して各自発表しました。
また、「良いところ」を赤い付箋に、「悪いところ」を青い付箋に、「その他の意見」を黄色い付箋に書いて、航空写真の拡大パネルに写真や付箋を貼りながら意見交換をしました。
全体発表!

最後に、各グループ毎に発表し、質疑応答を行いました。
皆さんの稲毛・幕張海浜公園の熱い思いが伝わってきました。

ワークショップの詳細(PDF:4,838KB)←参加された方々の意見・提案が記載されています。

このページの情報発信元

都市局公園緑地部緑政課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟4階

ファックス:043-245-5885

ryokusei.URP@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?