ホーム > 健康・福祉 > 障害者福祉 > バリアフリー > バスのバリアフリー情報

更新日:2023年3月31日

ここから本文です。

バスのバリアフリー情報

国土交通省が定めた「移動等円滑化の促進に関する基本方針(平成18年12月策定・令和3年4月改正)」(※)において、令和7年度末までに全バス車両の内、約80%をノンステップバスとすることとしており、本市の「千葉市バリアフリーマスタープラン」においても、国と同様の目標を定めております。
今後も市内のバスのバリアフリー化を進めるため、ノンステップバスの導入を促進してまいります。

【ノンステップバス】
 
ノンステップバスとは、床高を低くして出入口の段差をなくし、車椅子の方や高齢者の方などの乗降を容易にしたバスのことです。(床面の高さは概ね35cm以下となっています)

(※)「移動等円滑化の促進に関する基本方針」(国土交通省のページ)(外部サイトへリンク)

 千葉市のノンステップバス導入率

 令和元年度末時点で、約72.9%(741台中540台)となっています。

ノンステップバスの運行情報については、各バス事業者にお問い合わせください。
各バス事業者の連絡先は〔バス交通のページの関連リンク〕

このページの情報発信元

都市局都市部交通政策課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟4階

ファックス:043-245-5568

kotsu.URU@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?