ホーム > 健康・福祉 > 障害者福祉 > バリアフリー > タクシーのバリアフリー情報

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

関心ごと/生活環境を選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2017年6月7日

タクシーのバリアフリー情報

千葉市内では、高齢者、障害者等の円滑な移動サービスを提供するため、福祉タクシーが事業者により運送されています。
福祉タクシーは、単独では外出することができない高齢者、障害者等に対して、自立した生活を享受するため、連続的なドア・ツー・ドア型のバリアフリー化手段としての重要な交通手段です。福祉タクシー車両は、平成27年度末現在、千葉市内で112台が導入されていますが、今後も事業者側の積極的な導入を促進していく必要があります。

福祉タクシーとは

福祉タクシー車両


1.車いす等対応車


2.回転シート車

1.『高齢者、障害者等が移動のための車いすその他の用具を使用したまま車内に乗り込むことが可能』(車いす等対応車)

2.『座席が回転することにより、円滑に車内に乗り込むことが可能』(回転シート車)

上記のタクシーを福祉タクシーと言います。介護資格者(ホームヘルパー)が乗務員を務め、病気や高齢のため一人では外に出ることが出来ないお客様を介助しながら移送するサービスを受けられます。

福祉タクシー助成のご案内

千葉市では、対象者要件を満たす重度の障害者の方に、福祉タクシー助成を行っています。
事業の内容及び協力機関等の詳細については「福祉タクシー助成のご案内(障害者自立支援課)」をご参照ください。

また、タクシー事業者には、患者等搬送事業を行っている事業者もいます。
詳細については、「患者等搬送事業について(消防局警防部救急課)」をご参照ください。

このページの情報発信元

都市局都市部交通政策課

千葉市中央区千葉港2番1号 千葉中央コミュニティセンター3階

電話:043-245-5351

ファックス:043-245-5568

kotsu.URU@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)