ホーム > 市政全般 > 環境・都市計画 > 交通 > 第6回東京都市圏パーソントリップ調査

更新日:2021年3月24日

ここから本文です。

第6回東京都市圏パーソントリップ調査

第6回東京都市圏パーソントリップ調査にご協力いただきありがとうございました

平成30年9月から12月にかけて、千葉市が参画する「東京都市圏交通計画協議会」(外部サイトへリンク)では、人の平日1日の動きを調べる「第6回東京都市圏パーソントリップ調査」を実施しました。ご協力いただきありがとうございました。

今回の調査結果は、東京都市圏交通計画協議会のホームページ(外部サイトへリンク)で公開されています。

調査の概要

調査目的

「どのような人が」、「どの時間帯に」、「どのような目的で」、「どのような交通手段で」、「どこからどこへ」移動したかなど、人(パーソン)の平日1日の移動(トリップ)を調べることにより、鉄道や自動車、徒歩といった各交通手段の利用割合や交通量等を求め、将来のまちづくりや交通計画等を検討するための基礎資料を得ることを目的としています。

PT6

PT5

調査期間

調査期間は平成30年9月~12月までの約4か月間。

(調査の対象となる日は調査期間のうち指定された平日1日)

対象地域

東京都(島しょ部を除く)、神奈川県、埼玉県、千葉県の全域及び茨城県南部地域。

千葉市は市全域が対象となります。

調査対象

対象地域に居住する5歳以上の居住者から無作為抽出した約100万人(居住者の3%)を対象。

千葉市は約3万人が対象となります。

調査方法

インターネット回答先行型調査により実施。

調査対象とさせていただいた世帯には、郵送によりIDとパスワードを記載した「はがき」を送付し、パソコンやスマートフォン、タブレット等を用いてインターネットにより回答していただきます。回答期限までに回答が無かった方や、インターネットによる回答ができない方には、後日、「紙の調査票」を郵送で配布します。

PT2

PT3

調査主体

国土交通省、茨城県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、横浜市、千葉市、川崎市、さいたま市、相模原市
 


このページの情報発信元

都市局都市部交通政策課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟4階

ファックス:043-245-5568

kotsu.URU@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?