更新日:2021年1月26日

ここから本文です。

JR蘇我駅周辺地区のまちづくり

市では、『住む人も訪れる人もうるおいと活気に満ちたスポーツ・文化の薫る街』を目指し、JR蘇我駅周辺地区のまちづくりを進めています。

(1)JR蘇我駅周辺地区整備計画

平成17年3月、JR蘇我駅周辺地区の将来のまちづくりの指針となる「JR蘇我駅周辺地区整備計画」を策定しました。
概要(リーフレット)については、下表からご覧いただけます。

(2)JR蘇我駅周辺地区まちづくり協議会について

JR蘇我駅周辺地区について、市民と千葉市の協働によりまちづくりを推進するため、地元9町会及び2商店会で構成する「JR蘇我駅周辺地区まちづくり協議会」を平成20年7月に設立しました。
協議会は、同地区のありようを調査・研究するとともに、千葉市へ提言を行っています。なお、千葉市は協議会の活動を支援することとしております。
(経過)

※平成26年3月27日に「提言書(PDF:853KB)」が提出されました。※提出時の様子(JPG:433KB)

平成24年2月にJR蘇我駅周辺地区まちづくり協議会の分科会として、「ホームタウンを話し合う会」を発足しました。

現在は、名称を「Let's enjoy そが」に変更し、地域住民・企業等の方々とまちづくり活動に取り組んでいます! 


このページの情報発信元

都市局都市部市街地整備課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟4階

ファックス:043-245-5627

shigaichiseibi.URU@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?