ホーム > 若葉区役所 > 若葉区の紹介 > 区の取り組み > 若葉区地域活性化支援事業 トップページ > 若葉区地域活性化支援事業 H30補助金交付団体

ここから本文です。

更新日:2018年7月31日

若葉区地域活性化支援事業 H30補助金交付団体

区民の皆さんが主体となって、地域の活性化及び地域における課題解決等を行う活動に対して、その活動経費を助成し、地域活性化を図ることを目的とした事業です。
公開面接等の審査を経て補助金交付団体が下記のとおり決定しました。

  1. 地域づくり活動支援:7団体(新規1団体、昨年から継続6団体)
  2. 区テーマ解決支援※:6団体(新規1団体、昨年から継続5団体)
  3. 地域拠点支援:0団体

※区たーま解決支援:「農」「里山」「貝塚」等の地域資源を活用し、広くPRする取り組み。スポーツ等を用いた多文化共生社会実現の取り組み。

地域づくり活動支援

団体名 事業名 事業概要
           

特定非営利活動法人 縁・ENISHI

子ども食堂 地域の子供たちに食事や学習指導、居場所の提供をし、子ども達の豊かで充実した生活と社会づくりに寄与することを目的とする。

千城台東町自治会自主防災隊

東町 見守り・支援ネットワーク 地域で各団体がそれぞれ行っている支援活動を見直し、災害発生時に迅速に対応できるよう、地域ぐるみの支援体制づくりをおこなう。特に、避難行動要支援者の支援体制の充実を図る。

桜木北交通安全推進隊

児童・生徒の交通指導・保護・見守り活動 若松小学校区内の通学路において、児童・生徒の交通指導・保護・見守り活動をおこなう。また、危険箇所へ注意看板を設置するほか、本活動を地域住民へ周知し、隊員の増員にも取り組む。

都賀の台マルシェ

都賀の台マルシェ 高齢化率50%の都賀の台地区の中心に位置する「都賀の台ショッパーズ」前広場で、みんなで作るコミュニティ「都賀の台マルシェ」を定期開催し、多世代交流の場を提供する。

御殿町若人会

御殿町の地域活性化に向けた地域活動の展開―住み慣れた地域で住み続けるためには― 共に支え合い住み慣れた地域で住み続けられるまちづくりのため、自治会の協力を得て、若者(30代~40代)が中心となり、多世代交流サロンや町内奉仕活動等を行う。昔ながらの向こう三軒両隣の機能を再構築する。

加曽利貝塚ガイドの会

加曽利貝塚「国特別史跡」化に向けた加曽利貝塚博物館の各行事を強力にサポートし、加曽利貝塚周辺の「まちづくり」を支援するプロジェクト 加曽利貝塚及び各イベント会場において体験型・参加型のプログラムを実施するほか、加曽利貝塚を中心とした「地域マップ」の作成及び「縄文スタンプラリー」の実施により、加曽利貝塚周辺のまちづくり・活性化を図る。

特定非営利活動法人バランス21

里山保全と里山の自然を知り生かす地域づくり:その2 若葉区谷当町の里山再生活動。地域住民が自然から学び、暮らしが心豊かになるよう、農業体験やビオトープ作り等の自然体験イベントを開催する。

区テーマ解決支援

団体名 事業名 事業概要
 植草学園大学 芸術・文化推進プロジェクト            

縄文オペラ《加曽利貝塚物語》の創作・上映事業

若葉区の住民、施設が協力して加曽利貝塚をテーマとした物語を創作し、そこから台本を作り音楽劇を創作・上演する。地域の文化遺産について学び、それに基づく創作芸術活動を行うことで、郷土の文化への更なる愛着心が高まり活性化に繋げていく。

ふれあいの会-若葉の杜

高齢者のための見守り・支え合い事業 地域高齢者の日常生活の支援、孤立化の防止、住民のふれあいの促進などにより、地域の高齢者が安心して、楽しく、そして健康で住み続けられることができる地域を目指す。

5・6支えあいの会

高齢者の方々の見守り、助け合い活動 「元気な高齢者」が「支援が必要な高齢者」の日常生活の支援活動やいきいきサロンの開催により住民同士の交流を促進する。

御成台三丁目自治会 支え合いの会”虹“

地域活性化支援事業(見守り・支え合い活動) 高齢化が進む中、地域で孤立する人が出ないように、見守り・支え合い活動、体操教室、茶話会を行い、住民間の連携を深める。

たんぽぽの会

たんぽぽ見守り・支え合い事業 地域内(西都賀3・4丁目)での一人暮らし、高齢者等へ「見守り」「ふれあい」「支えあい」を通じて、地域の誰もが安心して暮らせるまちづくりを目指す。緊急時の連絡や災害時にも対応できる体制をつくる。

都賀の台自治会 支え合い活動委員会

都賀の台 支え合い活動 高齢化率が50%に届きそうな現状を踏まえ、元気なシルバーが同世代を助けるという相互扶助を基調とした街づくりを目指し、民生委員と連携した要支援者と協力者のカップリングの推進、行政・社協・先進活動団体等との情報交換、ご近所による見守り活動、生活支援に取り組む。

 

 

このページの情報発信元

若葉区 地域振興課

千葉市若葉区桜木北2丁目1番1号

電話:043-233-8120

ファックス:043-233-8162

chiikishinko.WAK@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)