ホーム > 若葉区役所 > 若葉区の紹介 > 若葉区長室 > 地域連携フォーラム『意外と知らない!訪問看護のかしこい使い方』を開催しました(令和元年5月25日)

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2019年5月31日

地域連携フォーラム『意外と知らない!訪問看護のかしこい使い方』を開催しました(令和元年5月25日)

こんにちは、若葉区長の青木です。

令和元年5月25日(土曜日)に、東京情報大学との共催で地域連携フォーラムを開催しました。

会場の東京情報大学メディアホールは、地域にお住いの皆さんや医療・介護の専門職の方々、学生さんなど300人近い来場者でほぼ満席となりました。

今回のフォーラムでは、医師や訪問看護ステーションの管理者など5人の先生方からの話題提供により、知っているようで実はよく分からない「訪問看護」の仕組みや使い方を知ることができました。
休憩をはさんで、東京情報大学の加納佳代子先生の司会により、会場のお客さんと登壇者のフリートークという双方向の和やかな時間もありました。
また、医師でALS(筋萎縮性側索硬化症)という難病の当事者でもある太田守武先生が、様々な新しいチャレンジをしているというお話しをしてくださり、遠隔看護実践研究センターの川口孝泰センター長も近未来的な取り組みを紹介してくださいました。

若葉区では、今後も多くの関係者と「顔の見える地域連携」を進めていきます。
東京情報大学とのこのような会も、また企画できたらと思っています。
皆さん、今後もご期待ください。

学長挨拶

会場を埋め尽くすご来場の皆さん

(学長のご挨拶です)

区長挨拶

私もご挨拶させていただきました

司会

加納佳代子先生は講談師でもあります。名司会!

フリートーク

フリートークでは登壇者も笑顔に

このページの情報発信元

若葉区 地域振興課

千葉市若葉区桜木北2丁目1番1号

電話:043-233-8120

ファックス:043-233-8162

chiikishinko.WAK@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)