ホーム > 若葉区役所 > 若葉区の紹介 > 若葉区長室 > 「護身研修」を実施しました(平成29年11月29日)

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

関心ごと/生活環境を選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2017年12月11日

「護身研修」を実施しました(平成29年11月29日)

みなさんこんにちは、若葉区長の青木です。

11月29日に「自分の身は自分で護ろう」ということで、千葉県警察本部と千葉東警察署の職員の方々に護身研修の講師として、ご指導していただきました。

昨今では、痴漢や暴行、通り魔などの犯罪が絶えず、夜道で怖い思いをしたことのある人も少なくなくありません。男女問わず、今、私達に出来ることは何か、心掛けておかなければならないことは何か考えるとともに、自らを守る知識は最大の武器になると思います。

みなさんは「あおぼーし」ってご存知でしょうか。千葉県警察の女性警察官を中心によくし隊レディ「あおぼーし」が結成され、女性のための防犯ポイントをわかりやすく説明するための防犯標語です。
「あ」・・・歩きスマホはやめましょう!
「お」・・・大声を出しましょう!遅くなったら迎えやタクシーを利用しましょう!
「ぼ」・・・防犯グッズを活用しましょう!
「-」・・・エスカレーター、エレベーターでは周囲を警戒しましょう!
「し」・・・下着は室内に干しましょう!被害をすぐに知らせましょう!

 あおぼーし
詳しくは千葉県警察HPへ(外部サイトへリンク)
千葉東警察署HPはこちら(外部サイトへリンク)

 

地域での防犯パトロール隊、警察などと更なる連携を図り、犯罪の撲滅に向けて頑張って参りたいと考えております。それとともに、みなさま一人一人の犯罪に対する意識が重要となります。ぜひ、地域の防犯活動に参加していただき、意識を高め、犯罪を無くしていきましょう!


研修

(写真)犯罪に関する講演の様子

  

指導中

(写真)実技指導の様子

 

模擬演習

(写真)模擬演習の様子

このページの情報発信元

若葉区 地域振興課

千葉市若葉区桜木北2丁目1番1号

電話:043-233-8120

ファックス:043-233-8162

chiikishinko.WAK@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)