ホーム > 若葉区役所 > イベント > 花づくり教室 > 若葉区「花づくり教室」過去の開催状況(平成24年度)

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

関心ごと/生活環境を選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2012年10月1日

若葉区「花づくり教室」過去の開催状況(平成24年度)

若葉区役所では、千葉市が推進する「花のあふれるまちづくり」の一環として、「若葉区花づくり教室」を区の自主事業として実施しています。

ここでは、過去の開催状況(平成24年)をご紹介します。

1回目実施概要

11月17日(土曜日)、20日(火曜日)に、若葉区花づくり教室を開催しました。

当日は雨天のため、室内でのクリスマスリース作りを行ったあと、『冬の草花で地域の花壇を作ろう』というテーマで草花や地域の植栽についての説明と質疑応答を行い、屋外花壇での実習は、11月20日(火曜日)に行いました。

アイビーを使った、クリスマスリースを作りました。 

アイビーを使った、クリスマスリースを作りました。屋外でも年中楽しむことができる植物です。

ビオラの苗と、チューリップの球根を植えました。 チューリップの葉の出方や、苗をポットから移す際のポイントを学びました。

ビオラの苗と、チューリップの球根を植えました。

苗をポットから移す際のポイントや、球根の形からチューリップの葉の出方を見分ける方法などを学びました。

1回目募集概要

日時

11月17日(土曜日)13時30分~16時30分

会場

若葉区役所 2階講堂

対象

若葉区在住の方 3人1組

定員

15組(応募者多数の場合は、抽選になります。)

参加費

1組3,000円(教材費等)

申込方法

  1. 千葉市若葉区HP「花づくり教室申込みページ」(外部サイトへリンク)から。
  2. 往復はがき、FAX、メール(1組につき1通)にて。

1.2.とも10月15日(月曜日)必着
参加者全員の氏名・住所・電話番号・返信用のあて先(代表者)を明記の上、下記まで。

当落連絡

抽選結果は全員にお知らせします。

2回目実施状況

今回は、『春から夏に咲く花をまこう』というテーマで、花の種や苗のまきかたや上手な管理方法などを、花壇での実習を通して学びました。

 


まず植物の栽培に適した土の作り方や花の管理方法について講義を行い、その後区役所の花壇にて実習を行いました。

今後は有志で、毎月第一土曜日の10時に集まる予定です。

2回目募集概要

日時

2月23日(土曜日)13時30分~16時30分

会場

若葉区保健福祉センター 3階大会議室(若葉区役所向い)

対象

若葉区在住の方 2人1組

定員

10組(応募者多数の場合は、抽選になります。)

参加費

無料

申込方法
※申込みは終了しました

  1. 千葉市若葉区HP「花づくり教室申込みページ」から。
  2. 往復はがき、FAX、メール(1組につき1通)にて。
    参加者全員の氏名・住所・電話番号・返信用のあて先(代表者)を明記の上、下記まで。

1、2とも2月14日(木曜日)必着

当落連絡

抽選結果は全員にお知らせします。

10組定員のところ、29組の応募があったため、厳正なる抽選を行いました。

申し込み・問い合わせ先

電話

233-8122

FAX

233-8162

メール

chiikidukuri.WAK@city.chiba.lg.jp

郵送

〒264-8733 若葉区役所 地域振興課内「花づくり教室」あて。

関連地図(千葉市若葉区役所付近)

このページの情報発信元

若葉区 地域振興課

千葉市若葉区桜木北2丁目1番1号

電話:043-233-8120

ファックス:043-233-8162

chiikishinko.WAK@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)