ホーム > 若葉区役所 > 若葉区の紹介 > 区の取り組み > 若葉区若年世代定住化促進プランに関する情報(平成29年度終了)

ここから本文です。

更新日:2018年3月29日

若葉区若年世代定住化促進プランに関する情報(平成29年度終了)

将来人口予測によると、市内6区の中でも、特に若葉区は若年人口の大きな減少が予測されています。こうした若年人口の減少は、地域の活性化、まちづくりを進める上で、大きな影響を及ぼします。

そこで、若年世代の人口の増加に重点を置いた、若葉区の特性を活かしたまちづくり施策を作成しました。

若葉区若年世代定住化促進リーフレット「若葉区ってどんなまち?」を作成しました

若年リーフレット

リーフレット表面(PDF:277KB)

リーフレット裏面(PDF:231KB)

若葉区の魅力と子育てに関するイベントを開催しました

平成29年2月26日に、若葉区の魅力と子育てに関するイベントをラパーク千城台にて開催しました

若葉区若年世代定住化促進プランを策定しました

市民の皆様からの意見募集結果や、区民対話会でのご意見等を踏まえ、『若葉区定住化促進プラン』を策定いたしました。

若葉区定住化促進プラン(本編)(PDF:2,202KB)

若葉区定住化促進プラン(概要版)(PDF:570KB)

若葉区定住に関する調査結果

若葉区若年世代定住化促進プランを策定するにあたり、若葉区の特性等を把握するため、各種アンケート等の調査を実施しました。(これらの結果を参考に、上記プランを策定しています。)

若葉区若年世代定住化促進プラン(案)への意見募集の結果

平成25年12月から平成26年1月にかけて実施しました、若葉区若年世代定住化促進プラン(案)に対する市民の皆様からの意見募集について、貴重なご意見をお寄せいただきまして、ありがとうございました。いただいたご意見をもとにプランの策定を進めました。
意見募集結果を取りまとめましたので、お知らせします。

若葉区若年世代定住化促進プラン(案)に対する意見の概要と区の考え方(PDF:227KB)

1.意見の募集期間等

募集期間:平成25年12月1日~平成26年1月6日 ※意見の募集は終了しました。
意見募集内容の詳細はこちら

2.意見募集の結果

  1. 意見提出者及び意見数
    意見提出者数 5人
    意見数 29件
  2. 提出方法
    郵送:1人、電子メール:2人、持参:1人、ウェブサイトへの書き込み:1人 合計5人(29件)

お問い合わせ

若葉区地域振興課 地域づくり支援室

〒264-8733 若葉区桜木北2-1-1

電話 233-8122 Fax 233-8162

Eメールchiikidukuri.WAK@city.chiba.lg.jp

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元

若葉区 地域振興課

千葉市若葉区桜木北2丁目1番1号

電話:043-233-8120

ファックス:043-233-8162

chiikishinko.WAK@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)