ホーム > 若葉区役所 > 世界最大級の規模を誇る「加曽利貝塚」

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

関心ごと/生活環境を選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2016年9月7日

世界最大級の規模を誇る「加曽利貝塚」

『国の特別史跡』指定に向け、PR映像を作成・YouTubeで公開しています!

全部で7分35秒の映像です。ぜひ、ご覧ください。

世界最大級の規模を誇る「加曽利貝塚」

縄文時代、千葉市には多くの人が生活しており、多くの人類の歴史の足跡が刻まれています。

中でも若葉区の加曽利町に位置する「加曽利貝塚」は、直径130メートルの北貝塚と長径約170メートルで馬蹄形の南貝塚が連結した世界最大級の貝塚で、国指定史跡として整備されています。

加曽利貝塚

貝層の断面が見学できます!

堆積時期の異なる両貝塚にはそれぞれ貝層断面観覧施設があり、採集時期による貝の大きさや種類などを比較しながら見学することができます。

北貝塚貝層断面観覧施設

北貝塚貝層断面観覧施設

南貝塚貝層断面観覧施設

南貝塚貝層断面観覧施設

復元住居

約13.4万平方メートルにもおよぶ敷地は、縄文時代の文化や歴史に親しめる公園として活用されています。

加曽利貝塚公園は「日本の歴史公園100選」に選出されています。
復元住居

市民活動

施設では小中学校の校外学習や、市民土器づくりの会などの活動も行われています。
土器づくり同好会

加曽利貝塚の素晴らしさを知ってもらうため、縄文時代からタイムワープしてきた加曽利貝塚PR大使「かそりーぬ」
かそりーぬ

加曽利貝塚博物館ホームページ

このページの情報発信元

若葉区 地域振興課

千葉市若葉区桜木北2丁目1番1号

電話:043-233-8120

ファックス:043-233-8162

chiikishinko.WAK@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)