ホーム > 若葉区役所 > 若葉区の紹介 > 区の取り組み > 加曽利貝塚周知啓発事業(平成29年度終了)

ここから本文です。

更新日:2018年3月29日

加曽利貝塚周知啓発事業(平成29年度終了)

「加曽利貝塚」は若葉区が誇る魅力の一つで、日本最大級の貝塚として知られており、国の史跡に指定されています。

現在若葉区では、加曽利貝塚の価値を高め、その重要性をより多くの人々に知ってもらうため、『国の特別史跡』指定に向け、積極的に情報発信していくこととしています。特別史跡とはいわば地下に埋もれた遺跡の国宝です。加曽利貝塚が国の特別史跡に指定されました!(平成29年10月13日)

加曽利貝塚PR動画

加曽利貝塚PR動画をYouTubeで公開しています!

加曽利貝塚PR大使かそりーぬ、動いてます!!

 

加曽利貝塚の土器等の展示(区役所、公民館等)

区役所での展示

区民の方により深く、より身近に加曽利貝塚について知ってもらうため、平成25年度より若葉区役所1階ロビーにて、パネルや縄文式土器(レプリカ)等を展示しています。加えて、平成30年3月22日にかそりーぬコラボデザインのフォトフレームを設置しました!

公民館等での展示

区内公民館・コミュニティセンターで巡回展示をおこないました。(平成28年度まで)

また、若葉区内のすべての公民館において加曽利貝塚についてのパネルを常設しました。

白井公民館
白井公民館巡回展示のようす

 区内中学校との共同事業

平成29年度に、加曽利中学校美術部及び若松中学校イラスト・美術部のみなさんと共同事業をおこないました。

 加曽利中作品  若松中作品②
 加曽利中学校生徒作品 若松中学校生徒作品 

都賀コミュニティーセンターに外壁パネルを設置

 都賀コミュニティセンターの外壁に加曽利貝塚をPRするパネルを設置しました!

このページの情報発信元

若葉区 地域振興課

千葉市若葉区桜木北2丁目1番1号

電話:043-233-8122

ファックス:043-233-8162

chiikidukuri.WAK@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)