• よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

関心ごと/生活環境を選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2017年6月7日

地域の防犯

若葉区の昨年の犯罪件数が10.2%減少

昨年(平成24年)の若葉区の犯罪件数(刑法犯認知件数)は、2,244件であり、一昨年(平成23年)の犯罪件数2,500件と比較すると、256件、約10.2%減少しました。
なお、千葉県全体で、約2.7%、千葉市全体では、5.4%減少しました。
現在、社会経済情勢が、混沌としている状況の中で、若葉区が犯罪減少率10.2%を達成したことは、大変、素晴らしい快挙であると思います。

これもひとえに、千葉東警察署職員方々のご努力はもちろんのこと、地域での防犯パトロール隊、防犯ウォーキングボランティアの活躍と協力がこのような結果に結び付いたものと考えております。

若葉区では、防犯パトロール隊118団体、約6,800名、防犯ウォーキングボランティア1,907名の方々が、地域で積極的に防犯活動に取り組んでおります。

これからも引き続き、防犯パトロール隊、警察、区役所などが協力し合い、犯罪の撲滅に向けて頑張って参りたいと考えておりますので、一人でも多くの区民の皆様が、このような地域活動に参加して頂きたいと思います。


(防犯パトロール隊)

(歳末警戒パトロール)

千葉市ワンポイント防犯情報

  1. 自転車の前かごには、防犯ネットや防犯カバーをつける。
  2. 歩行中は、カバン等を車道の反対側に持つ。
  3. 後方からバイクや自転車の音・人の気配がしたら警戒する。
  4. 銀行やATMから出た後は、狙われやすいので特に気をつける。
  5. 遠回りでも、明るい通りが多い場所を歩く。

 

若葉区長岩成一弘

若葉区長からのメッセージ

このページの情報発信元

若葉区 地域振興課

千葉市若葉区桜木北2丁目1番1号

電話:043-233-8120

ファックス:043-233-8162

chiikishinko.WAK@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)