ホーム > 若葉区役所 > 若葉区の紹介 > 区の概要 > 若葉区民音頭を紹介します

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

関心ごと/生活環境を選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2013年11月7日

若葉区民音頭を紹介します

若葉区民まつりでおなじみの、若葉区民音頭を紹介します。

若葉区民音頭の制作経緯

若葉区民まつり実行委員会は、区民相互のふれあいと交流を深め、若葉区を愛着のもてる「まち」とするという目的のために、平成11年に「若葉区民音頭」を制作しました。

制作にあたっては、平成7年度から3年間かけて、区内の企業や町内自治会等へ賛助金の御協力をお願いしました。

そして、歌詞についても広く区民の方々から募集し、幅広い世代から総数41作品の応募があり、その中から区内在住の宮崎弥香さんの作品が選ばれました。

また作曲についても若葉区在住であり、数多くの小中学校の校歌などを手がけていた元千葉大学名誉教授の故寺内昭先生にお願いし、区民音頭を作成しました。

詞・曲ともに若葉区の豊かな自然などの特色を最大限に生かし、また誰にでも楽しく愛唱されるように仕上がりました。

翌平成12年には、千葉市出身の歌手である横川裕子さんにレコーディングをしていただき、また振り付けについては文化使節として海外などでも活躍なされていた飯塚和子さんに制作していただきました。

音源等の貸し出し

若葉区民音頭でお祭りに参加してみませんか。

若葉区民音頭のCDおよびカセットテープ、踊り方のビデオテープおよびDVDを、若葉区役所で貸し出しています。

下記、若葉区民まつり実行委員会事務局(若葉区地域振興課内)までお問い合わせください。

このページの情報発信元

若葉区 地域振興課

千葉市若葉区桜木北2丁目1番1号

電話:043-233-8120

ファックス:043-233-8162

chiikishinko.WAK@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)