ホーム > 平成30年度ラジオ体操グループ交流会および千葉市地域健康づくり優良団体賞表彰のご報告

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2018年12月18日

平成30年度ラジオ体操グループ交流会および千葉市地域健康づくり優良団体賞表彰のご報告

平成30年9月13日(木曜日)に若葉保健福祉センターにて、ラジオ体操グループ交流会を開催し、多くのグループリーダーの方にご参加いただきました。


<千葉市地域健康づくり優良団体賞表彰>
当日は、千葉市地域健康づくり優良団体賞表彰式が行われ、ラジオ体操を通して、健康づくりやまちづくりを3年以上取り組まれている5つのグループが市長賞を受賞され、若葉区長から表彰状が授与されました。

H30_hyousyou_1

【若松第二運動広場・若松西部若西会 様】は当日ご欠席でしたので、後日表彰状を授与いたしました。
<表彰グループ>
1 ラジオ体操同好会(若松台公園)
2 若松西部若西会(若松第二運動広場)
3 ツインエルシティ千葉シニアクラブ(若松第三公園)
4 都賀の台シルバークラブラジオ体操会(都賀の台公園 時計台下)
5 大宮台公園いきいき会(大宮台公園)

<ラジオ体操グループ交流会>
H30_hyousyou_2

会の冒頭、健康課から「ラジオ体操グループ参加者へ実施したアンケート調査の結果報告」や
今回ラジオ体操グループ交流会を開催した経緯についてお話しました。

その後、ラジオ体操グループの交流会を行いました。自分のグループの良いところ・自慢、困っていること、を出し合い、グループ間で情報共有、意見交換を行いました。
グループワークは大変盛り上がりました。

H30_hyousyou_3
後半は、千葉市医師会の中村医師によるミニ講座「なぜラジオ体操が大切か?」を聞き、ラジオ体操の効果や、継続することの重要性を再確認しました。


参加者からは、「他のグループの話しを聞けて、自分のグループ運営の参考になった。」「他のグループも同じような悩みを抱えている事、努力している事、同じ思いで運営している事がわかった」などのご感想をいただきました。

若葉区は、これからも地域での健康づくりやまちづくりに向け、”いつでもどこでもだれでもできるラジオ体操”の普及に取り組んでいきます。


このページの情報発信元

若葉区保健福祉センター健康課

千葉市若葉区貝塚2丁目19番1号

電話:043-233-8714

ファックス:043-233-8198

kenko.WAK@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)