ホーム > 市政全般 > 組織案内 > 組織から探す > 財政局 > 財政局 資産経営部 契約課 > オープンカウンター方式による物品等調達について

更新日:2023年7月18日

ここから本文です。

オープンカウンター方式による物品等調達について

平成30年2月から契約課で行う物品調達の一部について、オープンカウンター方式による見積合せを実施しています。

 

[令和2年12月1日以降に公表する案件から実施]オープンカウンター方式による物品調達の一部運用変更について

令和2年12月1日以降に公表する案件から再度見積り合わせを実施します。

現在、初回の見積り合わせの結果、最低見積価格が予定価格を超えていた場合、見積不調としていますが変更後は、有効な見積書を提出した見積り合わせ参加者を対象に通知をした上で、再度見積りを実施します。

オープンカウンター方式による物品調達の一部運用変更について(お知らせ)(ワード:32KB)

千葉市オープンカウンター方式による見積り合わせ実施要領(令和2年12月1日から)(ワード:28KB)

1オープンカウンター方式とは

物品の調達の見積合せにおいて、見積りの相手方を特定(指名)せず、見積合わせへの参加を希望する事業者からの見積により、契約の相手方を決定する方法です。

2主な参加資格

原則として、千葉市物品入札参加資格者名簿に市内事業者として登載されている者であり、また調達案件ごとに参加資格要件を設けた場合は、その条件も満たしている者を対象とします。参加資格要件を満たさない事業者は失格としますのでご注意ください。

参加資格要件の例:千葉市物品入札参加資格者名簿への登録がある市内の中小企業(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)であり、かつ「文具・事務機器」を第一希望としている事業者であること。

3対象となる物品等

契約課で調達を行う、印刷製本を除く消耗品・備品等の随意契約案件を対象とします。

・物品:予定価格が160万円以下

・製造請負:予定価格が250万円以下

4調達手段

オープンカウンター方式による物品調達は、ちば電子調達システムを利用したシステムによる見積合せまたは紙による見積合せのいずれかにより行います。

なお、1つの調達案件について、システムによる見積合せと紙による見積合せの併用は行いません。調達案件ごとに設定した見積方法に限定します。

5調達案件の公開

オープンカウンター方式による調達を行う場合は、原則として月曜日15時頃(月曜日が休日の場合は翌開庁日)に調達案件を本市ホームページの入札情報等ポータルページ(別ウインドウで開く)及び契約課前の掲示板で公表します。またシステムによる見積合せを行う場合は、ちば電子調達システムの入札情報サービスでも併せて公表を行います。

6同等品の確認

同等品による見積が可能な調達案件について、参考商品以外で見積提出を希望する場合は、指定する期日までに、同等品確認申請書兼承認書(エクセル:27KB)(別ウインドウで開く)及び同等品の仕様や規格がわかるカタログ等を、電子メールまたはFAXにて契約課に提出してください。同等品の確認を行わずに提出した見積は無効となりますのでご注意ください。

7仕様に関する質問

仕様書に関する質問がある場合は、指定する期日までに、仕様書に関する質問回答書(エクセル:26KB)(別ウインドウで開く)を、電子メールまたはFAXにて契約課に提出してください。

8見積提出方法

契約課が指定する方法により見積提出をしてください。

システムによる見積合せを指定する場合

指定する期日までにちば電子調達システムから見積情報を入力してください。電子調達システムの利用方法については、ちば電子調達システムに掲載してあるマニュアル(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)をご参照ください。

※ちば電子調達システムを利用するためには、電子入札ICカード(電子証明書)の利用登録が必要です。またICカードには利用期限がありますので、ご注意ください。

※利用設定等についてご不明な点がありましたら、下記までお問い合わせください。

千葉県電子自治体共同運営協議会

電話043-441-5551

紙による見積合せを指定する場合

指定する期日までに直接持参または郵送によりご提出ください(郵送により提出する場合は、指定する期日までに届くようにしてください。)また、封筒には「調達案件名」及び「見積書在中」と記載してください。

提出先

〒260-8722

千葉市中央区千葉港1-1

千葉市役所契約課契約第2班

9要領等

千葉市オープンカウンター方式による見積合せ実施要領(ワード:25KB)((ワード:28KB)PDF:181KB)(別ウインドウで開く)

同等品確認申請書兼承認書(記入例付)(エクセル:27KB)(別ウインドウで開く)

仕様書に関する質問回答書(記入例付)(エクセル:26KB)(別ウインドウで開く)

このページの情報発信元

財政局資産経営部契約課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟6階

ファックス:043-245-5536

keiyaku.FIA@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?