ホーム > 市政全般 > 計画・行革・財政・統計等 > 財政 > 千葉市公共施設等総合管理計画

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

関心ごと/生活環境を選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2015年6月12日

千葉市公共施設等総合管理計画

千葉市では、公共施設等の総合的かつ計画的な管理を推進するため、「千葉市公共施設等総合管理計画」を策定しました。

策定の趣旨

本市の公共施設等は、戦後の高度経済成長期を中心とした人口急増や、政令指定都市への移行など都市の成長過程において継続的・積極的に整備され、市民生活の基盤や地域コミュニティの拠点等として重要な役割を果たしてきました。
しかしながら、公共施設等の多くで老朽化が進み、今後、これらの維持や機能更新などに多額の費用が必要となります。また、本市の総人口は減少に転じ、少子超高齢化も一層進展する見通しです。
そこで、本市では、これまでの取り組みを踏まえながら、公共施設等の総合的かつ計画的な取り組みを推進するため、新たに「千葉市公共施設等総合管理計画」を策定したものです。

千葉市公共施設等総合管理計画<資料>

千葉市公共施設等総合管理計画の構成

第1章 公共施設等総合管理計画とは

計画策定の趣旨、本市の計画体系における位置づけ、計画期間及び対象施設の範囲等について記述しています。

第2章 公共施設等を取り巻く現状及び課題

本市及び公共施設等を取り巻く現状と課題や、公共施設等の中長期的な経費見通しについて記述しています。

第3章 管理等に関する基本的な考え方

公共施設等を計画的に維持管理するとともに、将来にわたり、市民に理解の得られるサービス水準を確保していくための管理等に関する基本的な考え方を定めます。設定にあたっては、千葉市公共施設見直し方針の策定など、既に類似の取り組みを進めている状況等を踏まえ、「公共建築物」と「インフラ」の2つに分けたうえで、定めます。

第4章 取り組みの方向性

管理等に関する基本的な考え方を踏まえ、具体的な取り組みの方向性を定めています。

第5章 取り組みの推進にあたって

取り組み体制等、市民・議会への理解促進、個別施設計画の策定及び本計画の検証、見直しについて記述しています。

過去の意見募集状況

「千葉市公共施設等総合管理計画(案)」に対するパブリックコメント手続

期間:平成27年4月15日(水曜日)から平成27年5月14日(木曜日)まで

※意見の募集は終了しました。

ページの先頭へ戻る

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元

財政局資産経営部資産経営課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所5階

電話:043-245-5283

ファックス:043-245-5654

shisankeiei.FIA@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)