更新日:2024年3月25日

ここから本文です。

広告事業のご案内

千葉市では、市の資産(刊行物、ホームページ、その他財産)に民間事業者の広告を掲載することで、新たな財源の確保、市民サービスの向上及び地域経済の活性化を図るため、広告事業を推進しています。
なお、広告の内容等に関する一切の責任は、広告主等に帰属します。千葉市が推奨等をするものではありません。

新着情報(現在募集している広告媒体等)

2016年4月1日申請受付中広告募集情報の電子メール配信について

2018年4月1日募集中広告事業における民間提案制度(自由提案)

 

2024年4月12日

(給与明細書)

給与明細書に広告を掲載する広告代理店を募集しています。

2024年1月19日

(印刷物)

広告付き婚姻届の記載例の募集について(物品提供及び広告料の納入)

2023年10月24日

(印刷物)

「千葉市職員募集パンフレット」に掲載する広告を募集します!

2023年9月11日

(千葉市企業立地パンフレット(令和6年度版)広告募集)

千葉市企業立地パンフレット(令和6年度版)広告募集

2023年8月16日

(印刷物)

マタニティマークストラップと手提げ袋(広告付き物品)の市への提供に係る企画提案の募集

2023年7月25日

(令和5年度千葉市企業立地ガイドマップ広告募集)

令和5年度千葉市企業立地ガイドマップ広告募集

2023年3月28日

(バナー広告掲載日程表)

バナー広告掲載日程表

随時募集中の広告媒体

募集(予定)の広告媒体の一覧

※こちらの一覧では、媒体(印刷物・封筒、公共施設、ネーミングライツ)ごとに、募集時期(予定)を時系列に整理し表記しています。

募集を終了した媒体も掲載していますので、出稿計画等にご活用ください。

 

広告事業における新たな提案を募集します!

広告主(法人)、広告代理店の皆様へ

千葉市では、民間事業者の皆様のアイデアを活用するとともに、提案者にインセンティブを与える広告事業民間提案制度を実施しています。また「課題提案」では、あらかじめ市が課題を提示し、アイデアを募集します。詳細は、下記のリンクをご覧ください。

民間提案制度における採用案件について

広告募集情報の電子メール配信について

広告主(法人)、広告代理店の皆様へ

千葉市では、広告募集情報は、ホームページでお知らせしておりますが、あらかじめご登録いただいた民間事業者の皆様には、個別に電子メールで情報をお送りいたします。
ご希望される場合には、下記の登録申請書に必要事項をご記入のうえ、下記のメールアドレスまでご送信ください。

送信先

広告事業専用アドレス:koukoku@city.chiba.lg.jp

広告掲載に関する規定

千葉市では、市の資産を活用した広告の内容等について基準を設けており、掲載する広告はこの基準に沿ったものでなくてはなりません。広告掲載を希望される方は、以下の要綱等をご確認ください。
なお、広告媒体によっては、以下の要綱等に定める以外にも掲載できない広告がありますので、各広告媒体の募集要項等をご覧ください。

過去に募集した広告媒体の一覧

このページの情報発信元

財政局資産経営部資産経営課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟6階

ファックス:043-245-5654

shisankeiei.FIA@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?