ホーム > 市政全般 > 組織案内 > 組織から探す > 財政局長のメッセージ一覧 > 新庁舎整備基本構想のパブリックコメントとシンポジウムの開催(2014年10月15日)

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

関心ごと/生活環境を選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2014年10月15日

新庁舎整備基本構想のパブリックコメントとシンポジウムの開催(2014年10月15日)

財政局長の宍倉です。
今回は、「千葉市新庁舎整備基本構想(案)」に関するパブリックコメント(市民意見)募集と、シンポジウムの開催についてお知らせします。

新庁舎整備基本構想(案)パブリックコメント募集

東日本大震災以降、市政運営の拠点であり、災害時の総合防災拠点となる市役所本庁舎の整備方策について、検討を行ってきました。

平成23年度から3年間にわたり、市内部をはじめ建築の専門家や学識経験者による調査・検討を重ねた結果、新庁舎を建設する方式が防災面も含めた市役所の機能が最も高められ、かつ、長い目で見て一番コストがかからないという結果が得られました。

そこで、今年度は、新庁舎整備に向けた基本構想を策定することといたしました。

策定に当たっては、まず、無作為抽出による市民1万人を対象としたアンケートと、市内の高校生を対象としたアンケートを実施し、本庁舎に求められる機能についてご意見を伺い、その結果を踏まえて学識経験者や公募市民等からなる本庁舎整備検討委員会において、基本構想(案)について検討を進めてまいりました。

このたび、この本庁舎整備検討委員会での審議や、市議会の新庁舎整備調査特別委員会での審議を経て、基本構想(案)をとりまとめましたのでお知らせするとともに、広く市民の皆様のご意見を伺うためパブリックコメントを実施いたします。

ぜひ、ご覧いただき、ご意見をお寄せください。

基本構想(案)の内容や、ご意見の提出方法については、こちらをご覧ください。
これまでの本庁舎整備の検討経緯については、こちらをご覧ください。

※パブリックコメントの募集は、平成26年11月14日に終了しました。ご意見ありがとうございました。

10月25日シンポジウム開催

基本構想(案)についてご理解を頂くため、10月25日(土曜日)に本庁舎整備検討委員会の委員によるリレートーク方式でのシンポジウムを開催いたします。こちらも是非ご参加いただきたいと思います。

※シンポジウムは終了しました。来場ありがとうございました。10月25日のシンポジウムの様子

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)