ホーム > 市政全般 > 組織案内 > 組織から探す > 財政局長のメッセージ一覧 > 新年度予算と財政健全化について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

関心ごと/生活環境を選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2017年4月4日

新年度予算と財政健全化について

はじめまして。
4月1日付けで財政局長に就任しました森雅彦です。よろしくお願いいたします。

平成29年度予算がスタートしました。本市では、引き続き財政健全化に取り組みながらも、子どもを産み、育てやすく、高齢者が健康で心豊かに暮らせるまちを作る施策を推進していきます。また、本市の特性を活かすまちづくりや地域経済の活性化など、成長・発展のために必要な分野にも重点的に予算を配分しております。詳しくは、市政だより4月1日号で特集していますので是非ご覧ください。

千葉市では、平成21年10月に「脱・財政危機宣言」を発して以降、2期に渡って財政健全化プランを策定し、財政健全化に取り組んできました。
平成27年度決算時点では、財政健全化の指標となる将来負担比率が8年間続いた政令市最下位から脱却するなど、財政状況は「宣言」発出時と比較して大きく改善し、危機的な状況は脱しつつありますが、今後も気を緩めることなく財政健全化に努めて参ります。
今年度は、第2期プランの最終年度となることから、平成28年度決算の状況などを検証し、今後の財政健全化目標や達成に向けた取組みを整理のうえ、次期財政健全化プランを策定・公表する予定です。

策定にあたりましては、パブリックコメント等、皆様のご意見も伺いながら、進めて参ります。
また、これまでの取組項目や進捗状況につきましては、こちらに掲載しておりますので、ご覧いただきたいと思います。

このページの情報発信元

財政局財政部資金課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所4階

電話:043-245-5074

ファックス:043-245-5535

shikin.FIF@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)