ホーム > 市政全般 > 組織案内 > 組織から探す > 財政局長のメッセージ一覧 > 個人住民税の特別徴収を徹底します(2015年12月1日)

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

関心ごと/生活環境を選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2015年12月1日

個人住民税の特別徴収を徹底します(2015年12月1日)

財政局長の宍倉です。
今回は、「住民税の特別徴収の徹底」についてお話しします。

皆さんに納めていただいている個人住民税(市・県民税)の納付方法には、「普通徴収」と「特別徴収」があります。
「普通徴収」は、年4回の納期ごとにご自分で金融機関の窓口や口座振替等により市に納付していただく方法です。
一方、「特別徴収」は、給与支払者(事業主)や年金支払者が納税者である皆さんの給与や公的年金から「天引き」をして、市に納付していただく方法です。納税者にとっては、納め忘れもなく、12回の分割払いになるため普通徴収に比べ一回の税負担が軽くなります。
サラリーマンなど給与所得者については、地方税法により、事業主が特別徴収をしなければならないこととされていますが、現状では特別徴収をしていない事業主がおられるため、普通徴収となっている納税者の方が多くおられます。

そこで、千葉県及び県下全市町村では、納税者の利便性の向上や納税者間の公平性確保の観点から、平成28年度より、特別徴収を徹底することといたしました。

現在、特別徴収をされていない事業主に対し、特別徴収の実施について協力をお願いする「指定予告通知書」をお送りしています。

事業主におかれましては、平成28年度からの特別徴収の徹底に向け、ご準備をすすめていただきますよう、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。


特徴ポスター
※詳しくは「平成28年度から個人住民税の特別徴収を徹底します」をご覧ください

 http://www.city.chiba.jp/zaiseikyoku/zeimu/kazeikanri/tokuchousuishin.html

このページの情報発信元

財政局財政部資金課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所4階

電話:043-245-5074

ファックス:043-245-5535

shikin.FIF@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)