ホーム > くらし・手続き > 税金 > 税の納付・証明 > 税務職員を装った不審電話、不審者にご注意ください。

更新日:2022年11月21日

ここから本文です。

税務職員を装った不審電話、不審者にご注意ください。

不審な電話

市役所の税務職員を装い、「督促状を誤って送ってしまった」「税金の還付金がある」などと電話をかけてきて、個人情報等を聞き出そうとする不審者が千葉市内で報告されています。
市役所の税務職員は、還付金について電話のみでご説明したり、還付金受取のために銀行に行くようご案内することはありません。また、銀行口座の暗証番号を聞いたり、ATMの操作を指示することもありません。
不審な電話だと感じられた場合は、途中で切電し、着信履歴の番号を下記お問い合わせ先までご連絡ください。

自宅を訪問し、お金をだまし取ろうとする不審者

市役所の税務職員を装って自宅を訪問し、「税金が未納となっている」などと言ってお金をだまし取ろうとする不審者が、千葉市内で報告されています。
税務職員が税金の徴収に伺う際には、必ず「身分証明証」を携帯し、提示しますので、ご確認いただくようお願いします。

以下のページもご覧ください。

電話de詐欺(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)(千葉県警察ホームページ)

なお、ご不審な点があるときは、下記お問い合わせ先までご連絡をお願いします。

問い合わせ先

納税管理課043-245-5124

このページの情報発信元

財政局税務部納税管理課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟6階

ファックス:043-245-5993

nozei.FIT@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?