更新日:2016年4月12日

ここから本文です。

市税の納付

市税は、福祉、教育、土木などの「行政サービス」を通じて、市民の皆さんの生活環境などの向上を図るための最も重要な財源です。市税を有効に活用するために納期内納付にご協力をお願いします。

1 市税の納期

各市税の納期(納期限)についてのご案内です。

2 市税の納付場所

市税を納付していただける場所のご案内です。千葉市指定の金融機関のほか、コンビニエンスストアやATMなどの納付についてもご案内します。

3 口座振替のご案内

口座振替での納付に関するご案内です。市税の納付は、便利・安心・簡単な口座振替をご利用ください。

※全期前納口座振替をご希望の方もこちらをご覧下さい。

4 納税相談

市税の納付にお困りの方へのご案内です。

5 市税の滞納

市税の滞納があった場合の千葉市の対応などを説明いたします。

6 過誤納金の還付・充当

市税の減額や納め過ぎがあった場合に発生する過誤納金の還付や充当に関するご案内です。

7 退職所得にかかる市民税県民税の納入・還付

退職所得にかかる住民税の納入方法や、納め過ぎになった場合の還付の手続きに関するご案内です。

8 特別徴収の市民税県民税納入書の訂正方法

このページの情報発信元

財政局税務部納税管理課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟6階

ファックス:043-245-5993

nozei.FIT@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?