更新日:2020年6月22日

ここから本文です。

県税の窓口

県税のあらましと問い合わせ先について記載しています。

県税のあらまし

県税の分類と概要
分類 分類 税目 概要
普通税 直接税 県民税(個人)

均等割:一定の額がかかります(個人市民税とあわせてかかります)。
所得割:個人の所得に対してかかります(個人市民税とあわせてかかります)。

利子割:金融機関等から支払われる預貯金等の利子などに対してかかります。(収入の一部は県内の市町村に交付されます。)
配当割:上場株式等の配当などに対してかかります(収入の一部は県内の市町村に交付されます)。
株式譲渡所得割:特定口座内における上場株式等の譲渡益に対してかかります(収入の一部は県内の市町村に交付されます)。

県民税(法人) 均等割:一定の額がかかります。
法人税割:法人の法人税額に対してかかります。
事業税(個人) 事業を行う個人の所得に対してかかります。
事業税(法人) 事業を行う法人の所得、付加価値額、資本金等の額または収入金に対してかかります。
不動産取得税 土地や建物を取得したときに一度だけかかります。
自動車取得税 自動車を取得したときにかかります(収入の一部は県内の市町村に交付されます)。
自動車税 自動車の所有者にかかります。
鉱区税 鉱業権者にかかります。
固定資産税
(特例)
市町村でかかる固定資産税(償却資産)のうち一定の額を超えるものにかかります。
間接税 地方消費税 物を買ったりサービスを受けたりしたときなどにかかります(収入の一部は県内の市町村に交付されます)。
県たばこ税 たばこの製造者などが小売販売業者にたばこを売渡したときにかかります。
ゴルフ場利用税 ゴルフ場を利用したときにかかります(収入の一部は県内のゴルフ場所在の市町村に交付されます)。
軽油引取税 軽油の引取りをしたときにかかります(収入の一部は政令指定都市である千葉市に交付されます)。
目的税 直接税 狩猟税 鳥獣の保護などの費用にあてるため、狩猟者の登録を受けるときにかかります。
  • 普通税…納められた税金の使い道が限定されず、どのような仕事の費用にもあてることのできる税金をいいます。
  • 目的税…使い道が特定されている税金をいいます。
  • 直接税…税法上の納税義務者が同時に担税者であることを予定している税をいいます。
  • 間接税…税法上の納税義務者と担税者が異なることを予定している税をいいます。

県税に関するお問い合わせ先

県税に関するお問い合わせ先一覧
事務所名 電話番号 所在地 管轄区域
千葉県中央県税事務所(外部サイトへリンク) 043-231-0161 〒260-8654
中央区都町2-1-12
千葉西県税事務所管轄区域以外
千葉県千葉西県税事務所(外部サイトへリンク) 043-279-7111 〒261-8508
美浜区真砂4-1-4
千葉西税務署の管轄区域
千葉県自動車税事務所(外部サイトへリンク) 043-243-2721 〒260-8523
中央区問屋町1-11
市内全域

外部リンク

千葉県ホームページ

くらしと県税(外部サイトへリンク)(外部サイトへリンク)

このページの情報発信元

財政局税務部税制課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟6階

ファックス:043-245-5993

zeisei.FIT@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?