千葉市動物公園 > 当園の取組み > ボランティア活動

ここから本文です。

ボランティア活動

更新日:2024年2月21日

ボランティア活動のスケジュールはコチラ(外部サイトへリンク)

このページに掲載されているボランティア活動は、ちばシティポイントの対象事業です。
rogomark
 

 ZOOボラクイズDEガイド

毎月第2・第4日曜日の11:00~12:30、色々なテーマの中から選んだ動物のガイドを、楽しいクイズを交えながら行っています。
ぜひ、ご参加ください!

※天候により中止または実施場所を変更する場合があります。変更時は園内放送でお知らせします。

クイズDEガイド

 バードウォッチング

 現在は、バードウォッチングチームのみで大池周辺の自然観察会を行っています。自然観察会の記録は、下記で確認できます。是非、ご覧ください。

     :観察日記(2022年7月号)

     :観察日記(2022年6月号)

       :観察日記(2022年5月号)

 

バードウォッチング

 

 

カワセミ

「見どころ7+」をご覧ください

動物公園ボランティアが作成している定期冊子 「見どころ7+」(みどころセブンプラス)です。
ボランティア目線で動物公園を紹介しています。ぜひ、ご覧ください。

見どころ7-37-1

植物・樹木の情報を発信中

園内には街や公園でよく見かける樹、珍しい樹がたくさんあります。植物・樹木も動物と同じようにもっと身近に感じてもらうために樹木札を作る活動をしています。

季節に合わせ、春は「サクラガイド」、秋には「どんぐりコロコロこれな~んだ!」を開催しています。

サクラガイド

sakuraguid

どんぐりコロコロこれな~んだ!

園内にあるドングリを使ったクラフト体験を行う楽しいイベントです。毎年11月に開催しています。

2023年の開催情報についてはこちら

どんぐり

 

「あじさいの植栽」活動中

梅雨の湿りがちな時期に、心を晴れさせてくれる紫陽花(あじさい)。
紫、青、ピンク、白・・・様々な色や形の、たくさんの種類があります。
私たちは、動物公園の園内にあじさいを植える活動をしています。
来年の梅雨には、みなさまの心を晴れやかにできるよう、日々取り組んでいます。
動物公園にお越しの際は、動物だけでなく、”あじさい”もご覧ください!

アジサイ植樹

アジサイ1

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する (改善提案とは?)

ページトップへ