園長メッセージ

おすすめコース

総合案内

イベント

ここから本文です。

園長メッセージ

更新日:2019年10月8日

園長メッセージ

2019.10.8

台風被害を受けて閉鎖していた「大池」を10/5より再開しました。野鳥誘致施設として作った「大池」は、その名の通り大きな池とその水面を覆うように生い茂るたくさんの樹木に囲まれており、絵画を見ているようなその景観は、まさに「癒し」と「憩い」のエリア。カルガモ、カワセミなど様々な鳥たちが飛来し、季節毎に豊かな表情を見せてくれます。まもなく迎える黄や紅に染まる紅葉の季節に絶対お勧めのスポットです。正門を入って右手にある、ちょっと大人のお楽しみエリア「大池」を是非訪れてみてください。

DSC_0262DSC_0257DSC_0259

さて、日本で10年以上ガーデンデザイナーとしてキャリアを持つ、ニコラス・レナハン氏の指導のもと「芝生広場」で進めているスコットランド流ナチュラルガーデンづくりにご参加頂ける方を募集中です。

10/14(月・体育の日祝日)には、当園のPR大使・特任広報宣伝部長「しーくいーん」が来園。メンバーの三田寺理紗さんが、園内で撮影した動物たちの愛らしい写真を使って作成した2020年の動物公園カレンダー販売会やトークショーなどを行います。
また、10/18(金)と10/19(土)は「市民の日」で入園無料です。10/19(土)には当園に隣接して開催される「ちばモノレール祭り2019」において、当園とのコラボイベントも開催されますので、この日は「千葉市動物公園」と「ちばモノレール祭り2019」の両方をお楽しみ頂けますね。
更に、いまや日本でもすっかり定着した ハロウィンに関連したイベント『アニマルハロウィンフェスティバル』(外部サイトへリンク)が「ふれあい動物の里」で10/5からスタートしています。
この他にも、好評開催中の「けものフレンズ」と「リアル謎解きゲーム」のコラボイベントに加え、行楽シーズンに何度ご来園頂いても飽きない楽しいイベントが目白押しです。

来月11/2(土)から11/4(月・振替休日)までの3日間に行われる、当園の秋の最大イベント「ちばZOOフェスタ・2019」の準備も進めています。お陰様で今年は様々な業種・業態の企業・団体様からご協賛を頂きました。その数なんと48社(団体)、初ご協賛は28社(団体)です。たくさんのご来園者の笑顔を頂けるよう取り組んでまいります。ご協賛に心より感謝申し上げます。
kyosan

2019.10.3

本日アミメキリンの「サツキ」が死亡いたしました。
死因は、難産の麻酔措置中の誤嚥です。
本日未明に出産が始まりましたが、片足だけしか出て来ず、体が中で引っ掛かり難産の状況でした。経過を見守り、出産を促す運動を担当者が繰り返しましたが、好転せず。胎児は死亡しているとの判断に至りました。「サツキ」を救うべく、麻酔を行い職員総出で子を取り出すことに取り掛かりましたが、頭が子宮内部で正常な方向を向いておらず、途中で引っ掛かっているようで、作業が非常に難航し、2時間が経過する頃、残念ながら「サツキ」の死亡が確認されました。
私は傍らで見守るしかできませんでしたが、大変困難な作業を職員が一丸となり最善の努力をしてくれました。「サツキ」自身も最後まで頑張ってくれました。
当園では16年ぶりのキリンの出産ということで、大変楽しみにしておりましたが、皆さんにかわいいキリンの赤ちゃんをお見せできることができなかっただけではなく、また大切な「サツキ」を失うこととなり、大変悲しい気持ちです。

園長メッセージのバックナンバー

   
       

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する (改善提案とは?)

ページトップへ