更新日:2023年4月5日

ここから本文です。

千葉市認知症ナビ

千葉市認知症ナビを公開しました!

認知症があってもなくても同じ社会で共に生きる地域共生社会目指し、皆様が安心して暮らせるまちづくりの実現に向け、認知症に関する知識や相談窓口の紹介、千葉市で実施している各種の研修会などを発信するホームページを公開しました。

認知症ナビって?

千葉市の認知症に関連する情報を集約しているサイトです。
認知症ご本人やご家族、医療・介護従事者などの支援者の方、企業・事業所の方など、対象者別に市からの情報を発信しています。
随時、更新していく予定ですので、ぜひご活用ください。

千葉市認知症ナビはこちら→千葉市認知症ナビ(外部サイトへリンク)

認知症ナビトップページ

(千葉市認知症ナビトップページ)

 

どんな情報が載っているの?

以下の情報が掲載されています。
・認知症とはなにか(症状や治療、種類等の情報)
・若年性認知症について
・認知症の相談窓口
・認知症カフェ
・認知症サポーターについて
・認知症に関連する講座や研修情報
・千葉市が行っているサービス
・成年後見制度
・認知症チェックリスト(下記項目をご覧ください)
・その他

認知症チェックリストって?

ホームページ上で、いくつかの質問に答えるだけで、認知機能についてチェックできます。
「これって認知症かも?」「最近、もの忘れがおおくて」と気になる方は、ぜひご利用ください。
結果をA4一枚で印刷可能となっています。印刷してかかりつけ医へ受診する際に持っていくことで、何が心配かを医師に伝えやすくなりますので、ご活用ください。

チェックリスト画面

 

 


このページの情報発信元

保健福祉局健康福祉部地域包括ケア推進課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟9階

ファックス:043-245‐5293

hokatsucare.HWH@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?