ここでは千葉市に関する豆知識やあるあるなど、、、とにかく「あんでんかんでん」紹介していきます。
「あんでんかんでん」とは千葉弁、もしくは房総弁と呼ばれる内房エリアの方言で「何でもかんでも」という意味です。今ではあまり話す人が少なくなってしまいましたが、土地に残る言葉を大切にしていきたいですね。
豆知識
- 千葉市でもっとも標高が高いのは緑区板倉町の103.6m。
ただし、歩いて行ける一番高い場所は、アパホテル&リゾート東京ベイ幕張の50階で海抜約163m。ちなみに千葉ポートタワーの4階展望室は海抜約117m。
朝7時カッコー、お昼12時はチャイム、夕方5時は夕焼け小焼け。
千葉みなとにオープンしたケーズハーバー旅客船ターミナル内の巨大水槽でアクアリウムダイビングが楽しめる。
- 地名クイズみたいな地名。「千葉港」、「中央港」、「出洲港」、「新港」。一つだけ港を「こう」と読む。
あるある
- 駅で待ち合わせするとき、改札を出て、海側?山側?と聞いてしまう
- 道を説明するとき、今でもパルコを起点に説明してしまう。
- 懸垂型でないモノレールはモノ足りない!
- 自分は方言なんて知らないと思っているが、意外と生活の中に入り込んでいる。
- あおなじみ(青あざ)
- おっぺっさないで!(押さないで!)
- うっちゃっておけばいいよ!(放っておけばいいよ!)
- アサリのふうかし
- 好きな貝はバカガイ
- 雑煮に「はばノリ」が欠かせない
- 生粋の千葉人なら、こんな言葉も
- あんとんねー(なんでもない、なんということもない)
- でれすけ(だらしがない・・・愛情こめて)
- 幕張が千葉市にあることを知らない人に出会うことがある。
あんでんかんでん募集中
皆様からの投稿も絶賛募集中です。下記のメールアドレスへ、件名を「あんでんかんでん」としてお願いいたします。
chiba100th@city.chiba.lg.jp