更新日:2021年3月8日

ここから本文です。

ちば・まち博FAQ

よくある質問を掲載しています。

記念イベントってなに?

「千葉市制100周年」を記念して実施するイベントです。特別なイベントでなくても、皆様が日ごろ行っているイベントやお祭り、講座、セール、飲食店のグルメ情報など、幅広い活動が記念イベントになります。

ちば・まち博ってなに?

「千葉市制100周年」のムードを高め、市民の皆さまに楽しみながらまちの魅力を知ってもらうことを目的に、記念イベントを2021年7月~12月の期間中に集中的に開催し、千葉のまちを博覧会場のように彩るイベントです。

参加登録をされた方につきましては、記念サイトやSNSでの広報のほか、5月開設予定の「ちば・まち博」特設サイトなどにイベント内容を掲載いたします。

どんなイベントが対象になるの?

こんなイベントでなくてはいけない、というものはありません。

学校の文化祭、運動会、フリーマーケットの開催、体験教室、ボランティア活動やグルメ情報など、様々なイベントが対象になります。ぜひ積極的に参加してください。

【記念イベントの対象とならない主なもの】

  • 実施する方が次に該当する場合
    ・法令、条例などに違反する者
    ・暴力団、暴力団員等関係者
    ・風営法に規定する風俗営業を営む者など
  • イベント内容が次に該当する場合
    ・ロゴマーク等の独占的な使用を行うこと
    ・公序良俗に反することなど
    ※詳しくはガイドライン(PDF:4,370KB)をご覧ください。

「千葉市制100周年記念」の冠称をつけなくてはいけないの?

「ちば・まち博」に参加するイベントについては原則冠称をつけていただくようお願いします。
それ以外の記念イベントについては、ロゴマークやキャッチフレーズを広告に掲載したり、店頭にのぼり旗を掲出していただくだけでも記念イベントになります。

貸与してくれるグッズはあるの?

市制100周年記念ののぼり旗や「千葉市のあゆみ」を掲載したパネルなどを貸し出しています。

申込の期限はあるの?

「ちば・まち博」に参加される方は、イベント開催の30日前までにエントリーシートをご提出ください。
それ以外の記念イベントにつきましては、おおむね1週間程度前までには申請書をご提出ください。

申込内容が変更、中止になる場合はどうすればいいの?

変更や中止が分かり次第、速やかに事務局までご連絡ください。

イベントの内容が千葉市制100周年とは関係なくてもいいの?

問題ございません。皆様の活動を通じて「千葉市制100周年」を広く知っていただくこと、加えて皆様に千葉市のまちづくりについて考え、参加していただくことを目的としておりますので、「千葉市制100周年記念」の冠付けや、のぼり旗などの掲出をしていただければ、千葉市制100周年をテーマとしたイベントでなくても構いません。もちろん、千葉市の歴史など、100周年をテーマにしたイベントも大歓迎です。

個人でも記念イベントを実施できるの?

個人・団体・企業など、実施主体は問いません。

助成金や補助金はあるの?

助成金や補助金など、金銭的支援はありません。

 

※FAQは随時更新してまいります。

 

 

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。