千葉市ホームページ

文字サイズ

〒260-0852 千葉市中央区青葉町1273-2Tel. 043-227-1131(代表)

看護部のご案内

看護部トピックス

主任会 看護部PRグループ

今年度より主任会 看護部PRグループが発足しました。青葉病院の魅力を、伝えていきたいと思います。

【子育てナース】

青葉病院では、パパ・ママナースが多様な勤務形態を選択しながら、仕事と子育てを両立し頑張っています。

img_06
img_07

【ICU病棟】

~ECMO管理~
ICUでは人工呼吸器等、高度な医療機器に関する知識や管理が求められています。
年に数例しかない症例のため、若手ICU看護師が勉強しながら看護しています。
初めて受け持ちをした2年目看護師からは「ドキドキしたが先輩がサポートしてくれたため、心強かった」という声が聴かれました。
ICUでは先輩、後輩も一緒に学ぶ姿勢を大切にしています。

img_06
img_07

【心肺蘇生研修】

6月10日 日本救急医学会認定 青葉病院ICLSコースを開催しました。
12名の受講生が、二次心肺蘇生を学びました。青葉病院では、インストラクターの育成にも力を入れ、急変対応に強いスタッフを増やすことに取り組んでいます。

img_06
img_07

【高齢者看護】

4西病棟は、高齢患者さんが持つ力を維持するための活動に取り組んでいます。内容は指先を使う折り紙作品作り、塗り絵、音楽レクリエーションなどです。写真は患者さんと看護チームで協力した作品です。9月はブドウの木、12月はクリスマスツリーを作成しました。

img_06
img_07

【長期研修報告会】

2023年12月15日
今年度、隣地実習指導や看護管理の分野で長期研修に臨んだスタッフによる長期研修報告会が行われ、学んだことを発表しました。多くの質疑もあり有意義な時間となりました。

img_06
img_07

ふれあい看護体験

ふれあい看護体験を開催しました。

新型コロナウイルス感染症の影響もあり、3年ぶりとなりましたが、今年度は高校生8名に参加して頂きました。

白衣を身にまとい病院内を見学した後、病棟でバイタルサイン測定、配膳、配薬、保清、点滴作成などを見学しています。

終了後には懇親会を開催し、先輩看護師に質問しながら体験を振り返る中で、「看護師の仕事内容を知ることができた」「病院の見学が楽しかった」「看護師になりたいと思った」等のご意見を頂きました。

猛暑の中、参加して頂いた皆様お疲れ様でした。またいつか、白衣姿でお会いできることを楽しみにしています。

img_06
img_07
img_07
img_07
img_07
img_07
img_07
img_07

病院見学会

8月9日、23日に海浜病院と合同で病院見学会を開催しました。

病院内を見学後、認定看護師が「実習で役立つV.Sのみかた」と題したミニレクチャーを実施しました。

皆さん熱心にメモを取り、先輩看護師への質問コーナーでは、歓談しながら「とても有意義であった」「疑問だったことを解決できた」「青葉病院で働きたいと思った」等のご意見を頂きました。

ご参加頂いた皆様、お疲れさまでした。一緒に看護師として働けることを楽しみにしています。

img_06
img_07
img_07
img_07
img_07
img_07