ホーム > 中央区役所 > 中央区の紹介 > 中央区の組織 > 中央区 地域振興課 > 防犯ウォーキングボランティア募集

ここから本文です。

更新日:2018年4月6日

防犯ウォーキングボランティア募集

皆さんが、いつも行っている犬の散歩やウォーキング。
そのときに、少しでも防犯についての意識を持っていただくことが、地域の安全を守ることにつながります。
「防犯ウォーキングボランティア」は、数人で活動する「防犯パトロール」とは異なり、個人の方によるボランティア活動です。
そのため、都合の良い時間帯に無理せず活動できます。
活動中は、積極的にあいさつをしたり、声をかけたりしてください。
このことが、地域の方々のきずなを強くし、犯罪を未然に防ぐことにつながります。

活動内容

  1. 散歩やジョギングなどをしながら、近隣地区をパトロールしていただきます。
  2. パトロール中は、見知らぬ人にも積極的に挨拶をしたり、声をかけたりするように心がけてください。

注意事項

1.必ず貸与された帽子を着用してください。
《帽子の見本》
帽子の見本

2.犯罪を目撃した場合は、犯人を捕まえようとするなどの危険な行為は決して行わず、直ちに警察に通報してください。

3.平成27年4月1日から、「防犯ウォーキングボランティア」は千葉市ボランティア保険の対象外になりました。(PDF:87KB)
(理由)万一事故のあった際、ボランティア活動と日常生活のどちらに当たるかの判断・証明が難しくなり、保険適用が困難となったため。

募集対象

  1. 中央区在住、在勤、在学の18歳以上の方で、防犯のために積極的に活動していただける方
  2. 原則1週間に1回以上、活動に参加できる方

申込方法

身分を証明できる物(運転免許証、保険証など)を持参して、中央区役所地域振興課にお越しください。

様式、要綱のダウンロード

  PDF形式 Word形式
様式第1号(登録申込書) ダウンロード(PDF:138KB) ダウンロード(ワード:45KB)
様式第2号(紛失及び破損・汚損届) ダウンロード(PDF:70KB) ダウンロード(ワード:28KB)
様式第3号(活動中止届) ダウンロード(PDF:58KB) ダウンロード(ワード:28KB)
千葉市中央区防犯ウォーキング実施要綱 ダウンロード(PDF:117KB)  

お問い合わせ

中央区役所地域振興課くらし安心室
電話:043(221)2169
メール:chiiki.CHU@city.chiba.lg.jp

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元

中央区 地域振興課

千葉市中央区中央3丁目10番8号

電話:043-221-2169

ファックス:043-221-2179

chiiki.CHU@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)