ホーム > 中央区の紹介 > 区の取り組み > 地域リーダー研修 > 令和3年度「第3回 地域リーダー研修」

ここから本文です。

更新日:2022年3月15日

地域リーダー研修

地域で活動するための情報提供の場として、テーマを設定して講習会を開催しております。

令和3年度「第3回 地域リーダー研修」

1 開催日時及び会場

日時:令和4年2月12日(土曜日)18時30分から20時00分まで

会場:亀岡町自治会館【千葉市中央区亀岡町】

対象者:亀岡町自治会役員等4名(班長会参加者計16名)

2 研修内容

亀岡町自治会において、Zoom経験者の方はご自宅から、多少なりとも操作に不安のある方等は自治会館にお集まりいただき、市職員が操作のフォローアップをしながらZoomによるオンライン班長会を開催しました。

「研修」といっても、今回は、実際に町内自治会における定例の班長会を進めながら、ハウリング防止や表示される名前の変更等を行い、班長会が円滑に進められるようにサポートする形で実施いたしました。

3 研修(班長会)の様子

町内自治会にてレンタルWi-Fiを1週間前から借用して事前に練習を行ったり、ハウリングの防止のためイヤホンを準備したり、予めZoomアプリを各自インストールしていただいていたため、当日は大きなトラブルもなく非常にスムーズに会議が進んでおりました。パソコンやスマートフォンをお持ちでない方やご自宅にWi-Fi環境のない方は自治会館にお集まりいただきテレビモニターに映し出された映像を見て参加し、それ以外の方はご自宅等から参加できるハイブリット型のオンライン会議は、今後、他の町内自治会等でも参考になる方法ではないかと思われました。今回、事前に会議用の資料は個別に参加者へ紙で配りつつ、当日は共有機能を使って会議を進めておりました。

Zoom会議講座3 Zoom会議講座4

地区町内自治会連絡協議会や町内自治会など、新型コロナウイルス感染症の影響により、これまでのような対面での会議などができなくなってしまったというお声をよく聞きます。また、若い世代の方々にとっては、オンラインによる打ち合わせや会議が取り入れられることによって今後地域活動に参加しやすくなることもあるかと思います。中央区では次年度も引き続き、オンラインによる会議や連絡調整等を町内自治会等の活動に取り入れていっていただくきっかけづくりと致しまして、Zoom会議講座等を実施していきたいと考えております。

 



 

このページの情報発信元

中央区 地域振興課

千葉市中央区中央4丁目5番1号 きぼーる11階

電話:043-221-2105

ファックス:043-221-2179

chiiki.CHU@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)