ホーム > 中央区の紹介 > 区の取り組み > 地域リーダー研修 > 令和元年度「第2回 地域リーダー研修」

ここから本文です。

更新日:2020年12月1日

地域リーダー研修

地域で活動するための情報提供の場として、テーマを設定して講習会を開催しております。 

令和元年度「第2回 地域リーダー研修」 

1 開催日時及び会場

日時 令和2年2月15日(土曜日) 午前10時00分から正午まで

会場 きぼーる11階 大会議室【千葉市中央区中央4-5-1】

参加者 29人(中央区内町内自治会役員、地域活性化支援事業対象事業者(※)等)

 ※地域活性化支援事業フォローアップ研修と同時開催

2 研修内容

『地域活動の活性化』~大山自治会の活動事例について~

 講師:東京都立川市大山自治会 相談役 佐藤 良子氏

 町内自治会などの地域団体において、役員の高齢化や担い手不足が全国的な課題となっています。今回は、全国的に有名な大山自治会の活動事例について佐藤氏にご講演いただき、参加者からは実体験に基づいた活発なご意見、質疑応答などが交わされました。

01reader02_1 01reader02_2

3 研修資料

4 研修参加者の声(抜粋)

・非常に参考になりました。 
・今後の運営に役立つ講義でした。 
・講演内容は大変参考になりました。 
・この一年間、最もすばらしい研修会。 
・小さな町会に関するヒントがある講習会に参加したい。 
・とても勉強になる講演だった。やはりバイタリティが必要であると感じた。 
・本日はありがとうございました。今までで一番講師が良かった。 
・人とのつながりを基本に考えていると素晴らしい生き方ができると、お話を聞かせてもらった。 
子ども、高齢者、障がい者をつなげようと、社協で活動団体を立ち上げたが、今後どのようにつなげるか壁に当たっている。
・新型コロナウィルスの流行など災害には自治会としてどう対応すべきかお聞きしたい。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元

中央区 地域振興課

千葉市中央区中央4丁目5番1号 きぼーる11階

電話:043-221-2105

ファックス:043-221-2179

chiiki.CHU@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)