ホーム > 中央区役所 > 中央区の紹介 > 中央区の組織 > 中央区 地域振興課 > 「振り込め詐欺」にご注意ください

ここから本文です。

更新日:2017年7月4日

「振り込め詐欺」にご注意ください

中央区内で振り込め詐欺の電話が多数かかっています。

平成26年5月7日、中央区内で保険料などの還付を装う詐欺の電話が多数ありました。
犯人は、区役所職員を騙り、「保険料の還付金があります。」などと電話をしています。その後、被害者を近くのATMまで誘導し、電話でATMの操作方法を指示し現金を振り込ませます。
税金や健康保険料等の還付がATMで行われることは絶対にありません。このような電話が掛かってきたら還付金詐欺を疑い、警察に通報してください。

千葉中央警察署 電話:043-244-0110

高齢者が狙われています。

テレビ、ラジオ、新聞などで報じられている振り込め詐欺被害のほとんどが高齢者です。千葉県警及び 千葉市消費生活センターでは、千葉県警が公開している実際にあった振り込め詐欺(オレオレ詐欺)の電話音声のCDとカセットテープを作製しました。
振り込め詐欺の手口を知り、被害を防止するために、消費生活センターや各区役所(地域振興課)で貸し出しをしております。
自治会や地域の各種会合の場において、ぜひご活用ください。(消費生活センターのページもご覧ください

中央区地域振興課くらし安心室 電話:043-221-2169

オレオレ詐欺電話音声のCDとカセットテープfurikome

このページの情報発信元

中央区 地域振興課

千葉市中央区中央3丁目10番8号

電話:043-221-2169

ファックス:043-221-2179

chiiki.CHU@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)