ホーム > 中央区役所 > 中央区の紹介 > 中央区の組織 > 中央区 地域振興課 > 自主防災組織を結成しましょう!

ここから本文です。

更新日:2018年4月16日

自主防災組織を結成しましょう!

災害が発生したときに、個人の力で対応するには限界があります。また、大規模災害時には、救援要請の増加や交通事情の悪化などにより、消防車などが現場に到着するまでに、かなりの時間を要する場合があります。
そこで、地域に住む皆さんが平常時から協力し合い、「自分たちの地域は自分たちで守る」という考えを持って結成するのが自主防災組織です。

市では、自主防災組織の結成や活動に関する相談に応じるほか、下記の助成を行っています。(詳しい助成内容などは、市防災対策課のページをご覧ください。)
まだ自主防災組織を結成していない町内自治会や集合住宅の管理組合の方は、ぜひご相談ください。

市の助成制度

自主防災組織結成時

加入世帯数に応じた防災資機材(ヘルメットや消火器など)や自主防災組織名入りの防災旗を提供します。

自主防災組織結成後

1.活動に対する助成

防災訓練(事前に消防署に届出が必要)を行ったときに、参加人数×80円の活動費を助成します。(年度1回)

2.資機材購入・賃借に対する助成

防災活動に必要な資機材を購入または賃借するときに、助成限度額の範囲内で費用の2分の1を助成します。(年度各1回)

問い合わせ先

中央区地域振興課くらし安心室
電話:043-221-2169

このページの情報発信元

中央区 地域振興課

千葉市中央区中央3丁目10番8号

電話:043-221-2169

ファックス:043-221-2179

chiiki.CHU@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)