ホーム > 中央区の紹介 > 中央区区民対話会 > 平成27年度中央区区民対話会開催報告~生浜地区~

ここから本文です。

更新日:2020年4月4日

平成27年度区民対話会を開催しました。

中央区では、いろいろな形で「区民対話会」を開催し、様々な立場の区民の皆さまのご意見等をいただき、それを市政に反映させるべく努めています。今年度の中央区区民対話会は「地域の連携による課題解決について」をテーマに開催し、区民の皆様と区長が区政に関する意見交換を行いました。

「地域運営委員会 設立から運営までの振り返り」~生浜地区~

1.日時・場所

平成28年1月25日(月)18時45分~19時20分 生浜公民館にて 

2.参加者

生浜地区地域運営委員会理事 10人 

3.主なご意見

【地域運営委員会の現状】

・地域運営委員会は、現時点では地域に浸透しておらず、定着には時間がかかる。

・設立から1年たち、ようやく部会を設置できるところまできたが、活動を継続させていくのが大変。

・地域運営委員会も含め、色々な組織ができており、特に小さい規模の町内会では会長の負担が大きいので、市にはもう少し組織を整理してほしい。

・地域と町内会と民生委員が直接話し合う場ができたのは良いことである。 

【今後の展望】

・今後は、どう担い手を育てていくかが課題。

・地域の資金力では限界があるので、行政の補助金が継続されることが重要。

・各自治会の良いところを取り入れながら、3つの部会をしっかり活動させていきたい。

・地域運営委員会をスムーズに進めていくには、市の職員等のノウハウ等が必要。

・地域が業務を請け負うにあたっては、資金管理という点で難しい部分がある。

区民対話会(生浜)                

区民対話会目次へ  

このページの情報発信元

中央区 地域振興課

千葉市中央区中央4丁目5番1号 きぼーる11階

電話:043-221-2105

ファックス:043-221-2179

chiiki.CHU@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)