緊急情報
更新日:2024年12月3日
ここから本文です。
関連サイト「国勢調査員の募集について」(総務省統計局)(外部サイトへリンク)(外部サイトへリンク)をご参照ください。
中央区では統計調査に従事してくださる方を随時募集しています。
令和7年10月1日を基準日として国勢調査を行う予定となっており、統計調査員として活動してくださる方を募集しています。国勢調査は日本に住むすべての人と世帯が対象の5年に1度の最も重要な統計調査です。統計調査員は、調査対象を訪問し、調査票を配布・回収等していただく、調査の最も大切な部分を担っていただくことになります。
国勢調査は、日本に住んでいるすべての人及び世帯を対象とする国の最も重要な統計調査で、国内の人口や世帯の実態を明らかにするため、5年ごとに行われます。
国勢調査から得られる様々な統計は、国や地方公共団体の政治・行政において利用されることはもとより、民間企業や研究機関でも広く利用され、そのような利用を通じて国民生活に役立てられています。
統計調査員の申込方法
1.区への申込み
いずれの申込み方法を選択いただいた場合も、日程調整の上、面接を行います。
調査の開始前には説明会を開催しますので、未経験の方でも安心して御応募ください。
・QRコード『統計調査員の申込』→
(2)電話による申込み
総務課選挙統計班へ電話でご連絡ください。
2.履歴書提出
いずれの申込み方法を選択いただいた場合も、面接日までに履歴書を作成し、当日お持ちください。
履歴書は市販の物、もしくは履歴書(PDF:67KB)(別ウインドウで開く)をダウンロードしてお使いください。
令和7年国勢調査の活動期間は、令和7年8月下旬から10月下旬までを予定しています。
説明会に出席
調査員としての仕事の説明を受けます。
↓
調査票の配布および回収
調査対象を訪問し、調査票を配布します。
後日、再訪問し、調査票を回収します。
↓
調査票の点検整理
回収した調査票を点検し、記入漏れがないかを確認します。
↓
区役所に提出
調査書類を区役所に提出します。
中央区内で活動でき、知り得た事柄を漏らさず守秘義務を遵守し、誠実に仕事に取り組んでいただける20歳以上の方。
年齢の上限や副業等の制限はありませんが、警察・選挙・税務関係者は従事することができません。
調査の際は、県が任命する非常勤の公務員となります。
守秘義務等が課される一方、調査活動中に災害にあった場合には、一般の公務員と同様に公務災害が適応されます。
調査終了後に報酬が支払われます。調査の内容・受け持ちの件数にもよりますが、多くは約4~5万円くらいです。
中央区役所総務課選挙統計班
電話:043-221-2104
このページの情報発信元
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください