ホーム > 千葉市よくある質問と回答トップページ > 各種証明書・手続 > 印鑑証明 > 市民カードについて教えてほしいのですが。

更新日:2020年8月7日

ここから本文です。

市民カードについて教えてほしいのですが。

質問

市民カードについて教えてほしいのですが。

回答

千葉市では、印鑑登録をした時期により、印鑑登録カードの種類が異なっています。
●平成6年9月20日以前に印鑑登録をした場合
カードには「印鑑登録証」と記載されています(以下、「旧印鑑登録証」といいます)。また、カード左下に「市の花木きょうちくとう」という文字と、きょうちくとうのイラストが記載されています。
●平成6年9月20日以降に印鑑登録をした場合
カードには「市民カード」と記載されています。マリンスタジアム・ポートサイドタワー・大賀ハスの3つのイラストが記載されています。また、カード裏面に「このカードは、印鑑登録証です。」と記載されています。※裏面に「このカードは、自動交付機に利用するものです。」と記載されている市民カードは、証明書自動交付機(平成24年3月末廃止)で住民票の写しをとるためのカードであり、印鑑登録証としてはご利用いただけませんのでご注意ください。
●平成29年1月1日以降に印鑑登録をした場合
カードには「印鑑登録証」と記載されています。マリンスタジアム・ポートサイドタワー・大賀ハスの3つのイラストが記載されています。また、カード裏面に「このカードは、印鑑登録証です。」と記載されています。※「市民カード」の配付は終了しますが、今お持ちの「市民カード」は「印鑑登録証」と読み替えて引き続きご使用いただけます。また、各区市民総合窓口課・市民センターへ「市民カード」をご持参いただいた場合は、「印鑑登録証」等のシールを貼付させていただきます。

また、いずれの印鑑登録カードでも、各区市民総合窓口課・市民センター・連絡所の窓口で、印鑑登録証明書の発行を受けることができます。

【印鑑登録証の交付手続き】
●「旧印鑑登録証」をお持ちの場合
ご本人が、「旧印鑑登録証」と印鑑(登録印ではなく認印で結構です。また、本人が署名する場合は不要です。)を、区役所市民総合窓口課・市民センターに持参して、「印鑑登録証」への引替交付申請をしてください。代理人の場合は、その他に委任状(代理人選任届)と窓口に来る方の本人確認資料・印鑑(代理人が署名する場合は不要です)が必要になります。
●「旧印鑑登録証」「市民カード」のいずれもお持ちでない場合(印鑑登録をしていない場合)
印鑑登録が必要になります。手続きについては、FAQ「印鑑登録をしたいのですが。」をご覧ください。

【暗証番号登録済みの市民カードについて】
市民カードに暗証番号を登録することにより、証明書自動交付機でのご利用が可能となっておりましたが、平成24年3月末をもって、市内全12箇所の証明書自動交付機が廃止となりました。
なお、暗証番号登録済みのカード(印鑑登録証)は、引き続き印鑑登録証としてご利用いただけます。(裏面に「このカードは印鑑登録証です。」と記載があります。)※住民票専用の市民カードは、平成24年4月1日以降はご利用できません。各区市民総合窓口課・市民センターにお持ちいただくか、廃棄をお願いします。(裏面に、「このカードは、自動交付機に利用するものです。」と記載があります。)

受付時間

●区役所市民総合窓口課・市民センター・連絡所
午前8時30分から午後5時30分まで

休日

●区役所市民総合窓口課・市民センター・連絡所
土、日、祝日、年末年始(12月29日から1月3日まで)

特記事項

●千葉駅連絡所は、JR千葉駅の建て替えに伴い平成29年2月26日(日曜日)をもちまして廃止しました。今後は、平成29年1月30日に開始したマイナンバーカードによるコンビニ交付をご利用ください。

問い合わせ先

■各区役所市民総合窓口課
●中央区 電話 043-221-2109
●花見川区 電話 043-275-6236
●稲毛区 電話 043-284-6109
●若葉区 電話 043-233-8126
●緑区 電話 043-292-8109
●美浜区 電話 043-270-3126

このFAQはあなたの疑問を解決しましたか?

千葉市役所コールセンター

web

電話番号

043-245-4894

平日 午前8時30分から午後6時
土祝休日(日曜は除く)、年末年始午前8時30分から午後5時まで

ファックス番号

FAX:043-248-4894