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更新日:2020年4月24日

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住基カードを紛失したり、住所変更した時の手続きについて知りたいのですが。

質問

住基カードを紛失したり、住所変更した時の手続きについて知りたいのですが。

回答

マイナンバー(社会保障・税番号)制度の導入に伴い、平成27年12月をもって住基カード及び住基カード用電子証明書の発行を終了しました。平成28年1月以降は、これらに代わるものとして、マイナンバーカード(個人番号カード)及びマイナンバーカード用電子証明書を希望者の申請により発行します。

住民基本台帳カード券面に記載されている有効期限内であれば引き続きカードは利用できますが、新規発行や紛失等による再発行はできません。また、カードに格納されている電子証明書はすでに失効しており、新規発行や再発行ができませんので、住民基本台帳カードで電子証明書を利用した各種サービスを利用することはできませんので、ご注意ください。
住基カード及び住基カード用電子証明書の手続き受付終了日や有効期限については、次のページからご確認ください。
住民基本台帳カードと住基カード用電子証明書の発行を終了します(千葉市ホームページ)
(別ウインドウで開く)

【各区役所市民総合窓口課】で、住基カードの記載内容の変更・廃止・返納・一時停止・解除及び暗証番号の変更・再設定を行っています。
※お住まいの区の区役所以外でも、手続きすることができます。

●表面記載事項の変更
千葉市内で転居して券面の住所が変更した場合や、婚姻等によりお名前が変更した場合は、カード裏面に変更事項を記載します。
●一時停止
カードの紛失等により、一時的にカードを停止したい場合は、「各区役所市民総合窓口課」へお電話にてご連絡ください。
●廃止・返納
カードを使用しない場合は、カードを廃止することができます。
また、廃止したカードは、返却していただきます。
カードの所有者が亡くなった場合は、遺族の方が、各市民総合窓口課窓口まで返却していただきます。
●暗証番号の変更・暗証番号再設定
設定した暗証番号を変更したい場合は、変更することができます。
暗証番号を忘れた場合は、再設定することができます。
●盗難・紛失の場合
警察に盗難届(紛失届)を行ってください。
また、【各区役所市民総合窓口課】まで電話にてご連絡ください。カードの一時停止をします。
一時停止後、カードが見つかった場合は、一時停止解除の手続きを行ってください。もし、カードが見つからなかった場合は、廃止届を行ってください。

詳細は【各区役所市民総合窓口課】にお問い合わせください。

受付時間

午前8時30分から午後5時30分まで

休日

土、日、祝日、年末年始(12月29日から1月3日まで)

必要なもの

住民基本台帳カード、本人確認書類(運転免許証等)
●代理人申請の場合
法定代理人…法定代理人であることが確認できる書類
任意代理人…委任状
※詳細については、各区役所市民総合窓口課にお問い合わせください。

提出書類等

各種申請書、本人確認書類(運転免許証等)
●代理人申請の場合
法定代理人…法定代理人であることが確認できる書類
任意代理人…委任状

申請期間

特に規程はありません。

申請窓口

各区役所市民総合窓口課

届出人

本人及び同一世帯員、任意代理人、法定代理人

届出方法

窓口持参

問い合わせ先

●各区役所市民総合窓口課
中央区 電話 043-221-2109
花見川区 電話 043-275-6236
稲毛区 電話 043-284-6109
若葉区 電話 043-233-8126
緑区 電話 043-292-8109
美浜区 電話 043-270-3126

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