ホーム > 花見川区役所 > イベント > 花見川区魅力発見ウオーキング > 花見川区魅力発見ウオーキング(令和元年6月29日)

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2020年3月2日

花見川区魅力発見ウオーキング

花見川区魅力発見ウオーキング(令和元年6月29日)

花見川区魅力発見ウオーキングを開催しました!

いつ雨が降り出してもおかしくない天気でしたが、開始時刻の時点で雨が降っていないことから、開催することといたしました。

千葉市観光協会の観光ボランティアガイドの皆様によるガイドのもと、5グループに分かれ、今回は検見川商店街周辺の神社仏閣等を巡る以下のコースを歩きました。

コース(約3.5km):JR新検見川駅→検見川無線送信所跡→三峰神社→尾鷲神社→善勝寺→広徳院→宝蔵院→検見川神社(解散)

毎回定員を超えるたくさんのご応募をいただいている、花見川区の人気イベントです。

 

 

 01_shuugoubasyo

結局雨は降り出してしまい、小雨の中でのスタートとなりました。

 

02_mituminejinjya

三峰神社入口。雨で足元が滑りやすいため、急な階段は登りませんでした。

 

03_totyuu

ガイドさんはポイントの合間にも説明してくださいます。

 

04_owasijinjya

尾鷲神社では、近くに住んでいたという参加者の方が、ガイドさんも知らない情報を披露してくださいました。

 

05_kemigawakouminkan

検見川公民館で小休止。アジサイがきれいに咲いていました。

 

06_mitisirube

道しるべです。江戸時代に千葉往還から小中台道の分岐点に建てられたもので、検見川地区の歴史の深さを感じますね。

 

07_zenshyouji

善勝寺です。この頃になると雨も小降りになり、傘をたたみ始めた参加者の姿も。

 

08_koutokuin

広徳院は歌手・吉田拓郎さんが一時期下宿していたとの説明を受けると、驚きの声が上がりました。

 

09_houzouin

宝蔵院には千葉市地域文化財に指定されている遠近庵三市の追悼碑があります。

 

10_kemigawajinjya-kaidan

最後のポイント、検見川神社の急階段を上ります。

 

11_kemigawajinjya

参加者の皆様、無事検見川神社に到着しました。解散です。

 

今回も定員(40名)を超える59名の方にお申込みいただきました。 参加された皆様、雨の中のウオーキング、本当にお疲れさまでした。惜しくも落選された方、またのご応募をお待ちしております!

 

今後も様々なイベントを開催しますので、ぜひご参加ください。

参加者募集 ※募集は終了しました。

JR新検見川駅をスタートし、検見川商店街周辺の歴史ある神社仏閣を巡るコースです。ガイドによる詳しい説明を聞きながら、初夏の季節に新たな区の魅力を発見しましょう。

日時   

令和元年6月29日(土) 9:00~12:00(雨天中止)

集合   

JR新検見川駅南口

対象   

花見川区在住・在勤・在学の方

定員 

40人(応募多数の場合は抽選)

申込方法・抽選結果

6月15日(土)必着

【往復はがきでのお申込み】
往復はがきに氏名、年齢、住所、電話番号を明記して、〒262-8733花見川区瑞穂1-1 花見川区役所地域振興課あてに郵送してください。
抽選結果は、お申込みいただいた往復はがきにて返信します。
※注意事項 グループ(最大5人まで)で参加希望の場合は参加者全員の氏名、年齢、住所、連絡先を明記してください。


【Eメールでのお申込み】
氏名、年齢、住所、電話番号を明記して「chiikizukuri.HAN@city.chiba.lg.jp」に送付してください。
抽選結果は、お申込みいただいたEメールアドレス宛に返信します。
※携帯電話・スマートフォンの場合、ドメイン指定受信を設定されている方は「chiikizukuri.HAN@city.chiba.lg.jp」を受信できるよう設定してください。
※注意事項 グループ(最大5人まで)で参加希望の場合は参加者全員の氏名、年齢、住所、連絡先を明記してください。

コース

 JR新検見川駅→検見川無線送信所跡→三峰神社→尾鷲神社→善勝寺→広徳院→宝蔵院→検見川神社

(約3.5㎞、約3時間のコース) 

→ コースマップはこちらをクリック(PDF:431KB)(別ウインドウで開く)

 

注意事項

・コースの一部に階段や坂道などがあります。
・車いす、ベビーカーでの参加はできません。
・コースは変更されることがあります。
 

コース、開催報告など

平成30年11月24日(土)開催

平成30年6月30日(土)開催 

・平成30年3月17日(土)開催

・平成29年4月8日(土)【雨天のため中止となりました】

・平成28年4月2日(土)開催

 

 

このページの本文エリアは、クリエイティブ・コモンズ表示2.1日本ライセンスの下、オープンデータとして提供されています。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元

花見川区 地域振興課

千葉市花見川区瑞穂1丁目1番地

電話:043-275-6203

ファックス:043-275-6799

chiikishinko.HAN@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)