ホーム > 花見川区役所 > 花見川区の紹介 > 花見川区の組織 > 花見川区市民総合窓口課 > マイナンバーカード出張交付申請を実施します。(花見川区)

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2022年9月13日

マイナンバーカードの出張交付申請を実施します。

町内自治会向けに、マイナンバーカードの出張交付申請を実施します。

 

花見川区役所では、区役所や市民センターが近くにない町内自治会の方や、区役所や商業施設に出かけることが難しい高齢の方へのマイナンバーカードの普及促進を図るため、町内自治会向けに出張申請受付を実施いたします。

申請受付までの概要

申請の流れ

 

(1)町内自治会単位でのお申込みをお願いします。
(2)会場、日時について、市民総合窓口課職員と調整をさせていただきます。
(3)町内自治会内での広報をお願いいたします。
広報用のチラシを市民総合窓口課にてご用意させていただきます。
(4)申請希望者の名簿のご提出をお願いいたします。名簿には、氏名、日中連絡のつく電話番号の記入をお願いいたします。
(5)ご提出いただいた名簿にある方に当課職員よりお電話をさせていただきます。
お電話で聞き取りをさせていただく内容は、申請希望者の住所、氏名、生年月日、ID付き申請書、通知カード(又は、個人番号通知書)の有無、本人確認書類(運転免許証、健康保険証等)の確認です。

出張申請の当日、町内自治会員の方は、予約時間に、必要書類を持って会場に来ていただき、写真撮影を含む申請手続きを行います。約1か月後に、ご自宅へ郵便(簡易書留か本人限定受取書留郵便が選べます。)で、マイナンバーカードをお届けします。

出張申請にお越しいただいた方全員にエコバッグをプレゼントします。(3色あります)

エコバッグ

主な調整事項

日程

・実施日時について調整が必要です。
平日・日曜(第4日曜日のみ)どちらも10時00分~15時00分でお願いします。
※設営・撤収のため会場借用は9時00分~16時00分

会場

・申請受付会場の予約などの準備は自治会に、お願いします。
・長机、椅子、電源等が必要となります。

対象者数

・平日:最小8人から最大16人まで
・日曜日(第4日曜日のみ):最小8人から最大32人まで
※事前予約が8人に達しない場合は、実施しません。
※予約が必要なため、事前にチラシ(区役所が用意)による町内自治会員への広報をお願いします。

新型コロナウィルス対策について

 

自治会館等をお借りして、出張申請を行う際に、以下のような感染対策を実施してまいります。

(1)会場の換気
出入り口の開放、及び窓の開け閉めによる換気をします。
(2)予約制による人の集中の抑制
申請を予約制にして、人の流れを1列15分に1人(日曜日の場合は2列なので2人)までとし、順番待ちの行列ができたりしないようにします。

(3)職員のマスクとフェイスシールドの装着
受付をする区役所職員は、マスクとフェイスシールドを装着します。
(4)職員の手指消毒
職員は適宜、エタノール等による手指消毒をします。
(5)申請書類記入の際の消毒済みボールペンの使用
申請書類記入の際は、消毒済みボールペンをご利用いただきます。
(6)申請用タブレット使用時のタッチペンの使用
申請に使うタブレットを操作する際は、お客様には、消毒済みのタッチペンをご利用いただきます。

このページの情報発信元

花見川区 市民総合窓口課

千葉市花見川区瑞穂1丁目1番地

電話:043-275-6236

ファックス:043-275-6848

shiminsogo.HAN@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)