ここから本文です。

更新日:2021年8月9日

令和3年度桜木霊園墓地(返還墓地)使用者募集

桜木霊園では、改葬などで墓地使用者から市へ返還された墓地(「返還墓地」といいます。)を再整備し、千葉市民を対象に使用者を募集します。

申込期間

令和3年8月17日(火曜日)から令和3年9月7日(火曜日)まで 

申込者の資格

次のすべてに該当する方

  • 千葉市内に住所を有し、1年以上継続して本市に居住していること。
  • 埋蔵すべき焼骨(分骨でないものに限る。)を所有し、その祭祀を主宰すべき立場にあること。(改葬での申込みも可)
  • 現に本市営(桜木霊園、平和公園)の一般墓地又は合葬式墓地の使用許可を受けていないこと。
  • 焼骨との続柄が配偶者又は2親等以内の血族、千葉市パートナーシップ宣誓をしている者のいずれか。

※申込みが無効となる場合

次の(1)から(4)のいずれかに該当する場合は、全ての申込みが無効となります。また、不正が判明したときも無効とします。

(1)「桜木霊園返還墓地使用申込書」以外の用紙による申込みをした場合

(2)同一人による複数の申込み又は同一死亡者での複数の申込みをした場合

(3)現に本市営(桜木霊園、平和公園)の一般墓地又は合葬式墓地の使用の許可を受けている者が申込みをした場合

(4)その他、これらに類する申込みであると認められる場合

墓地使用料と墓地管理料

  • 墓地使用料:1㎡につき156,250円(1区画・永代使用)

※墓石代、工事費は別。なお、納付は一括で、納付後の返金はできません。

  • 墓地管理料(1区画・年間):5,020円(なお、初年度は使用許可日から3月までの期間で計算した月割金額です。)

※墓地管理料は、霊園の共用部分に係る清掃、植栽、草刈り等の維持管理や、必要な施設の設置・改修等、墓参環境向上のための整備にあてるため、平成24年度から維持管理等に必要な経費の一部として墓地使用者の皆様にご負担いただいております。また、使用区画内の管理及び物損等の対応は、使用者の方の負担となります。

募集区画数

普通墓地:170区画

 

申し込み区分

募集区画

使用料

ア(2.4㎡~3.1㎡)

39

375,000円~484,375円

イ(3.2㎡~3.9㎡)

21

500,000円~609,375円

ウ(4.0㎡~4.9㎡)

60

625,000円~765,625円

エ(5.0㎡~6.0㎡)

50

781,250円~937,500円

申込方法と申込書類

申込期間内(令和3年8月17日から9月7日まで)に申込書類を郵送するか桜木霊園管理事務所まで持参し、お申込みください。また、電子申請でもお申込みができます。

※「申込みのしおり(PDF:1,492KB)(別ウインドウで開く)

申込みのしおりは8月17日より配付します。

配付先

桜木霊園管理事務所、生活衛生課、平和公園管理事務所、各区地域振興課

<申込みのしおり(申込書等一式)は、郵送でお取り寄せ可能です。>

封筒の表に「返還墓地のしおり希望」と朱書し、返信用封筒(角形2号、140円分の郵便切手を貼り、送付先の郵便番号、住所、氏名を明記したもの)を同封の上、桜木霊園管理事務所宛てに請求してください。(申込期限に注意して請求してください。)

電子申請

 

スマートフォン等の方は下記のQRコードから

R3_qr_henkan(外部サイトへリンク)

 

令和3年度千葉市桜木霊園墓地(返還墓地)使用者募集電子申請受付(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)

郵送

申込みのしおり(PDF:1,492KB)(別ウインドウで開く)に添付されている「①令和3年度桜木霊園返還墓地使用申請書」及び「②墓地受付票、抽選結果通知書のはがき(2枚、往復はがきタイプ)」に必要事項を記入し、②はがきにはそれぞれ63円切手を貼付したうえで、「③送付用封筒」に①、②の書類を入れて、83円切手を貼付し郵送でお申し込みください。(9月7日の消印有効)

桜木霊園管理事務所まで持参

申込みのしおり(PDF:1,492KB)(別ウインドウで開く)に添付されている「①令和3年度桜木霊園墓地使用申請書」及び「②墓地受付票、抽選結果通知書のはがき(2枚、往復はがきタイプ)」に必要事項を記入し、②はがきにはそれぞれ63円切手を貼付したうえで桜木霊園管理事務所まで持参し、お申し込みください。

抽選

申し込み多数の場合は抽選を行います。

日時:令和3年9月30日(木曜日)午前9時30分から午前11時

抽選場所:千葉市役所8階正庁

抽選結果通知

10月上旬ごろに、抽選結果通知書(はがき)で抽選結果「当選」、「補欠」、「落選」を通知します。申込者数が募集数を超えなかった場合は「当選」を通知します。電子申請の方には、電子メールで通知します。

資格審査

当選が決定した方を対象に資格審査を行います。使用許可申請書に必要書類を添えて提出してください。資格審査を受けないと区画の抽選を行うことができません。

日時:当選の通知を受けた日から10月31日(日曜日)午前9時から午後5時

審査会場:桜木霊園管理事務所

※不足書類提出期間:11月1日(月曜日)から11月8日(月曜日)

区画の抽選

「使用許可申請書」を提出した方の区画の抽選を行います。必ず、本人または代理人(委任状持参)が出席してください。当日、出席できない場合は事前にご連絡ください。

日時:令和3年11月9日(火曜日)午前9時30分から午前11時

抽選場所:千葉市役所8階正庁

使用料の納付書の発送

12月中旬以降に、使用区画の確定した方に対して、「使用料の納付書」を送付します。

使用許可証の発送

使用料は一括納入です。納付が確認できた方から順次、使用許可証を送付します。(1月中旬以降)

使用の開始

使用許可から1年以内に墓石を建立し、遺骨を埋蔵してください。(2月以降予定)


Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元

保健福祉局医療衛生部生活衛生課桜木霊園管理事務所

千葉市若葉区桜木1丁目38番1号

電話:043-231-0110

ファックス:043-231-0124

sakuragireien.HWM@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)