• よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2020年7月17日

千葉市新型コロナ感染症対策取組宣言の店

※千葉市内に所在する店舗及び事業所等が対象となります。

千葉市新型コロナ感染症対策取組宣言の店一覧

 千葉市新型コロナ感染症対策取組宣言の店一覧についてはこちらをご参照ください。

「千葉市新型コロナ感染症対策取組宣言の店」について

千葉市では、新型コロナウイルス感染症の感染防止対策に取り組む店舗等に対して、以下のとおり、「千葉市新型コロナ感染症対策取組宣言の店」として市民に公表し、安心して利用してもらえるよう応援いたします。

目的

新型コロナウイルス感染症対策に取り組む店舗等を応援するため、感染防止対策として取り組む項目を届け出た千葉市内に所在する店舗等に対して、取組宣言の店ステッカーの提供や市ホームページに店舗名を掲載し、その店舗等の取組を利用者に公表することで、安心してご利用いただける環境を整え、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止と社会経済活動の両立を図ることを目的とするものです。

概要

「ちば電子申請サービス」を利用し、基本情報と感染症対策として取り組む項目をチェックして申請を行っていただくことで、「取組宣言の店ステッカー」を取得することができます。ステッカーを店舗の目立つところに掲出していただくことで、市民の皆様が安心して利用できる店舗等であることをお知らせすることができます。また、市ホームページにおいて千葉市新型コロナ感染症対策取組宣言の店として店舗名等を掲載し、PRするものです。

主な取り組み項目(全体16項目、うち13項目必須)

(1)〔実効性の確保〕感染防止対策の実施責任者の選任ほか2項目

(2)〔密集・密閉・密接の回避〕利用者同士の間隔確保、行列の間隔確保ほか5項目

(4)〔施設衛生対策〕従業員や利用者の入口での手指消毒ほか4項目

(5)業種別の業界団体のガイドラインを参考にした取組の実践(ガイドラインについてはこちら(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)をご参照ください)

(6)千葉市コロナ追跡サービスへの登録(千葉市コロナ追跡サービスにつきましてはこちらをご覧ください)

受付開始日

令和2年7月3日(金曜日)

申請方法

1.以下のリンクより「ちば電子申請サービス」にアクセスし必要事項等を入力してください。

 「ちば電子申請サービス」申請ページはこちら(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)

2.申請内容を確認後、「宣言店名」と「登録番号」を記載したステッカーを、電子データ(PDF)で申請者様にメールにて送付いたします。

 ※以下の2種類を送付いたします。

 sample011 

3.申請者様は取得した「取組宣言の店ステッカー」を印刷し、店舗等の入口など目立つところに掲出してください。

注意事項

  • 「千葉市コロナ感染症対策取組宣言の店」の対象は千葉市内に所在する店舗及び事業所等に限られます。
  • 申請は感染症対策に取り組む店舗等毎に行ってください。

よくあるご質問

 よくあるご質問とその回答についてはこちらをご覧ください。

 


Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元

保健福祉局医療衛生部医療政策課

千葉市中央区千葉港2番1号 千葉中央コミュニティセンター地下1階

電話:043-245-5204

ファックス:043-245-5554

seisaku.HWM@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)