• よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2020年12月14日

千葉市コロナ追跡サービス

千葉市コロナ追跡サービスがバージョンアップしました

令和2年6月1日から運用を開始してる「千葉市コロナ追跡サービス」の利用登録の精度が高まりました。

変更前

●ご登録内容はご利用日・メールアドレスのみ
●同日に同店舗等を利用した方全員にお知らせメールが届く

変更後(令和2年12月9日から)

●ご登録内容はご利用日・メールアドレス+来店時間(利用開始時間)が追加
●同じ時間帯に同店舗等を利用していた可能性がある方にのみメールが届く(日付をまたぐ場合も追跡可能)

※来店時間が異なっていても、店舗等の内容も考慮して、同じ時間帯に利用している可能性がある方にはお知らせメールをお送りします。

注意事項

店舗等の利用者にも関わらず、誤って「店舗等登録」をしているケースが多数見受けられます。利用者の場合は「利用登録」をしてください。

利用登録のポイント

①利用登録に必要なのは「利用日」「来店時間(利用開始時間)」「メールアドレス」の3点のみです。
②登録後の自動返信メールにQRコードは添付されません。(店舗等登録の場合は添付されます)
③千葉市のホームページから利用登録はできません。


基本的に店舗等に掲示されているQRコードからのみ利用登録が可能です(イベントのチケット等に印刷されている場合は除く)。誤って店舗等登録をしてしまった場合は、利用登録をし直してください。利用登録をしなければ、感染者と接触した可能性がある旨のお知らせメールは届きません。

店舗(施設)運営者・イベント主催者のみなさまへ≪店舗等登録について≫

店舗等登録の方法(QRコードの発行方法)については変更はございません。

●店舗だけでなく、施設(公民館やホールなど)やイベント等でもご登録いただけます。ぜひ積極的にご登録ください。

●特に「千葉市新型コロナ感染症対策取組宣言の店」にご登録いただいている店舗等におかれましては、「千葉市コロナ追跡サービス」への登録は取組み項目の1つです。必ずご登録ください。※名簿等で利用者を特定できる店舗等を除く

●QRコードは利用者の見やすい場所に掲示してください。目に入りやすい、利用しやすい場所であれば必ずしも入口である必要はございません。混雑を避けるため、複数枚掲示することも推奨しております。利用促進にご協力ください。

≪例≫

飲食店:テーブルやメニュー表に挟む
イベント:入場待機列のそばに掲示・パンフレットやチケットに印刷

 

千葉市コロナ追跡サービスについて

サービスの詳細についてはこちらをご覧ください。

 

 ※QRコードは㈱デンソーウェーブの登録商標です。

このページの情報発信元

保健福祉局医療衛生部医療政策課

千葉市中央区千葉港2番1号 千葉中央コミュニティセンター地下1階

電話:043-245-5204

ファックス:043-245-5554

seisaku.HWM@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)