• よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2020年4月23日

【個人・労働関係】新型コロナウイルス関連支援情報

【千葉労働局】コロナウイルス関連で離職された方を積極的に採用します(外部サイトへリンク)

千葉労働局では、拡充される雇用調整助成金等の支給業務を円滑に進めていくため、常勤職員(任期付き)及び非常勤職員を公募のうえ採用します。

新型コロナウイルス感染症の影響等により離職を余儀なくされた方、採用内定取消しとなった新卒者やアルバイト先を失った学生の方などを支援するため、こうした方を積極的に採用していく予定です。

テレワーク推進事業

出社や在宅勤務が困難な場合に、市内ホテルのテレワークプランを利用した場合、1回につき3,000円を上限に、利用料金の一部を補助します。

問い合わせ先

観光MICE企画課:043-245-5281

雇用調整助成金に関する相談

事業活動の縮小を余儀なくされた事業主が、雇用の維持を図るための休業手当に要した費用を助成します。

労働者としての雇用調整助成金に関する相談や、休業手当に関する相談なども、千葉労働局で受け付けています。

労働相談室

労働条件や賃金未払いなどの労働に関する相談窓口です。

特別労働相談窓口(外部サイトへリンク)

千葉労働局では、新型コロナウイルスの影響に係る就労者の皆さまの労働相談などを受け付けています。

千葉県弁護士会(外部サイトへリンク)

労働専門相談の名簿に登録された、労働問題に詳しい弁護士がご相談に応じます。

日本司法書士会連合会(外部サイトへリンク)

新型コロナウイルスにより生活に困っている方々への支援として、電話相談及びMicrosoft TeamsによるWEB面談相談を実施しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)